青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ブラッドボーン

初回発売は2015年ですぐ買ってガスコインに心折られ、ちょっと前にPS4でやり直したがこれまた同じあたりで自然お蔵入り。セキロウ以上の挫折ゲーム。最近PS5でやってみたら再評価できた!って事が多くてゲームづいてるので、もしかしたら…。とか甘い考えで再インストールを。
起動してみてまずフレームレートがキツイ。60FPSでていないと頭がうまく認識できないんだよなぁ…。最近のゲームは全部フレームレート高いから。なんかすげーぎこちなく感じる。グラフィックなんかは気にならんのだけどそこがまずキツイ。あと操作が最近○×ボタンの入れ替えが心身共に身についてきたところでコンフィグ無しの完全固定。あとこれはしょうがないことだけどボタンの配置全体的に対馬などとの差にあたまがなかなか切り替わらない。
読み込みなんかは多分早くなっているんじゃぁ無かろうか。まぁ操作関連とかはすぐ慣れるだろう…。と始めて見る。
序盤は2回ぐらいやってるからなんとなく覚えてはいる。ただ立ちまわり方とかはあんまり覚えていない。しかしなんか序盤から結構な勢いでサクサク進む。なんか昔やった時より人間性能が段違いに上がっている印象。なんていうか敵にビビらずガンガン進んでいける。昔ほど臆病でなくなっている。そのくせ敵の動きはしっかり観察して対応する癖がついている。そういうアクション性能は自分の最近のいろんなゲームやってる経験値が確実に生きているな、と感じた。
最初は気になったFPSはすぐに違和感は感じさせないぐらいには慣れた。ボタンもまぁ最近いろんなゲームやってるので頭で切り替えることがうまくなっている。ただ、慌てるとボタン押し間違える。あとFPSが低いとカメラを回したときにその動きに頭がついてこないね…。乱戦だけじゃぁ無く普通にMAP探索しててあたりを見回すだけでもなかなか絵が頭に入ってこない。3Dで地形が頭に入らない。このゲームの苦手なところがこれが多い。あんまり特徴が無く暗い同じようなオブジェで構成されたMAPが3Dで複雑につながっていてもうまったくMAPが把握できない。わざとの演出かもしれないけどどこまで行っても抜け出せない悪夢的なMAP構造に思える。今聖堂とか旧市街あたりまで行っているがやっぱりMAPがさっぱり頭に入らない。あと細かい見逃しの連発。自分がいる場所が探索済みなのかどうかそれがわからない。一つの部屋でもぐるっと回っただけで、はて?全部見たっけ??みたいなレベルでわからない。方向感覚もわからない。本当に難しい。
あと今回は他のゲーム達と同じように詰まったら素直に動画見る。やっぱり動きとか基本ムーブとか自分では気づけない要素が多いし。ステやらシステムなんかもまるで理解できないしね。
いまだに結晶強化とかピンと来ていないし、発狂とかもさっぱりわからない。ステ振りなんかも良くわからんから結局まず体力、スタミナに振ることになっているがなんか動画見ていて思う。このゲーム自分のレベルに合わせて敵も強くなっているよね??同じとこやってても食らった際のHPの減り具合が同じような%に見えるんだよ。流石に攻撃力は違うが。
とりあえず序盤の難所は切り抜け初めてのとこまで進んではいるのだけど、今既に聖堂にいるボスの獣人に一回行ったけど勝てる気がせず、旧市街の塔の上にいるマシンガン連発野郎はもっと勝てる気がしない。なんかハンター同士の立ち振る舞いがさっぱり理解できていない。獣人はまだじっくりやれば勝てそうなこともない気もするが…。さて、攻略動画見あさりますか…。
以前よりずーっと立ち回りはうまくなっているけど、それでもとても歯ごたえがあるゲームです。まだ基本ムーブが理解できてない模様。

昔に比べて割り切りができるようになった。無視する、って発想が身に付いた。昔はボス戦繰り返すときなんかも丁寧に敵を倒していって時間がかかってしょうがなかったな。
引き気味な戦いをあまりしなくなった。基本的に攻めなきゃ勝てない思想がしっかりと身についてきている。
でも相手を観察するときはしっかり観察する。これにより焦りなどが減る。持久力も昔よりついてきた。きっちり粘って勝ちに急がなくなった。
単純に反射神経が良くなっている。捌きとか回避とかがうまくなっている。相手のことをしっかり観察できるようになっていると思われる。あとSEKIROなんかでより難しい見切りを叩きこまれたのも大きいし、ダークソウル系のうまい動画をかなり見ているのも大きいと思う。こういう時にはこう、って言うのが頭でも手でも身についてきている。
そんな感じで以前よりはるかにプレイヤースキルが高まっている。あと素直に攻略動画なども見る。はまって辞めちゃうよりまし。自分では気づくより先に心が折れちゃう。そこまでゲームスキル高くない。まぁ昔からアーケードゲームなどの高難易度ゲームはゲーメストなどの攻略覚えてやった物さ。