青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ブラスフェマス

割とはまっていたラスボス一個前のボスを倒す。最初はつえええ、だったがパターン把握するとなんかすげー楽勝。勝てた時とかあれ?イージーモードとかあったっけ?
ぐらいに感じてしまった。ラスボスは最初はうわぁ面倒くさい、って。仕組みがわかるまで2~3戦。そこから対策をしていく。最終的には火が一番痛いし避けにくいので装備を火耐性中心で組む。あとはのらりくらりと
焦らずにかわして適当に叩く。足場がない時は魔法打つ。って感じで。火さえ処理できるようになったらわりと楽でした。
これでとりあえず一番ランクの低いエンディングは迎えました。
とりあえずこの先どうしようか悩む。調べてみたらこの一つ上ランクのエンディング(多分Aエンディング)はできそうなのでとりあえず次はやる。
1からやり直さないといけない真エンディングはどうしようか悩むね。
あとDLC関連がほとんど行けていない。蛇のボスだけ殺してたかな。あとはどこから行くかすらワカンナイ。2週目以降も悩ましいところ。
とりあえずクリア時点での評価。
グラフィックなどはレトロゲーム風だが、動きも書き込みも良くできている。フレームレートも高そうでパリィなどもやりやすい。雰囲気もドラキュラ、ダークソウルなどゴシックホラーテイスト溢れていて良い。
音楽も当たり障りないが、ゲームによくあっている。
操作性は基本的には良い。キーコンフィグ出来たらもっと良かっただろうな。あと一部上下キーにバグがあるんじゃないか?って挙動が見受けられる。梯子に飛びつけなかったり、回避アタックが出しにくかったり、そもそも回避アタックが封印されちゃうバグもたまに発生した。
シナリオは正直宗教概念的(キリスト教ベース)すぎてイミフ。日本人にはなかなか理解しがたいだろう。ただ雰囲気は悪くない。
難易度は難しすぎず、簡単すぎずでバランス良好。