青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

金曜日

本日はUSJ。コロナ真っただ中だけど基本屋外の固定密集はしないようなものばかりだしそこまで問題はないと考えている。あれでかかるならスーパーとかの方がよほどヤバイ。
朝5時に起きてそこから準備で6時ぐらいには家を出る。車。高速使っていく。最近高速まともに乗れたことが無いが、今回も一番最後の分岐を間違えてしまう。べつにいいけど。8時ぐらいにはゲートに到着。開園は8:30でした。
今日もすぐにニンテンドーワールドへ。目的はヨッシーとマリオと写真撮る事。ヨッシーは流石に入園直後はガラガラなので、2回連続で乗っておいた。その後マリオとの写真を撮ろうと現場へ。ただマリオとの写真は10:30ぐらいから準備始まって10:45ぐらいからはじまる。とキャストの人から教えてもらう。まだだいぶ時間あるので適当に体力系アトラクションをやっておく。しんどいわー。10:30前ぐらいから写真撮る場所の前でなんとなく並んでおき、準備開始と同時に列の先頭へ。一番で待つ。嫁ちゃんとマリオルイージと写真撮るんだが、本来の目的はここのマリオ、ルイージのスタンプ取る事。写真見たら出来が良かったので記念に買うことにした。こういうところで写真買ったの初めてかも。
その後11:30開始のモンスターハンターのアトラクションへ。ちょっとだけ待ち時間あったので軽く軽食して、さっきのマリオのスタンプ確認してたら、マリオのスタンプは取れてるのにルイージは取れていないじゃん!なんだよそりゃ。しっかり確認しておきゃよかった…。
モンハンのVRはかなり本格的なVR体験が可能ないいイベントだった。背中にPCしょって、VRVRゴーグルと両手にセンサつけてウォークスルースタイルで。やっぱりVRの世界を歩けるって言うのはなかなかいいね。異世界アニメのように手を出したらそこにステータス本が出てきたりと何気に感動的。自由な移動はほぼさせてはもらえないけど、案内に従って歩き回りいろんなアクションをしていく。没入感はかなりの物。惜しいのはVRゴーグルの液晶のサイズ的な問題か視界が若干狭い。その辺は残念。まぁそりゃ贅沢な欲望か。最後ボスと戦うときは実際に武器型のデバイスをもって振り回したりして戦う。この辺はほぼ普通の3Dアクションゲーム。ただ自分は残念ながらモンハンはやっていないのであんまり基本ルールがわからない所があったのが残念。カウンター攻撃とか何の説明も無かったじゃん…。まぁいいけど。とりあえず4人PTで二人は知らん人のカップルでしたが、なんか普通にボスには勝てました。あとでスタッフの人と話してたら初回でいきなりボスに勝てる、70点越えはなかなか高レベルとか言われました。まぁモンハンはやってないけどダークソウル系はがっつりやってるしな…。自分としてはダークソウルVRが出れば最高なんだがwでもまぁこのアトラクションはゲーム好きはぜひ金払ってでも体験すべき内容だと思います。本当の意味での体感型アトラクションです。この方向性、もっと伸びてくれればいいのに、って思います。もうスペースファンタジー流用のXDライドはつまんないし、待ち時間対策してくれ。ほんと鬼滅の刃にはたいして興味がない夫婦で良かった。今日もなかなか並んでいましたよ。220分とか出てたかな。
もう12時回っていましたが、なんとなく今日は久しぶりにハリウッドドリームに乗りたい、と思っていました。で時間見たら30分。まぁ30分したら長めの行列をほぼノンストップで歩くぐらいの待ち時間。悪くない。と思い並んだ。待ち時間に関しては予想通り。っていうかかなりスムーズに流れている印象。バックドロップが無ければこのぐらいスムーズに流れるのかな?ほんとコロナ前にナガシマに行ったのが最後で、そこから2年以上ぶりぐらいのジェットコースターです。ジェットコースターにたいして基本的に恐怖心を感じない自分だったのですが、今日のって最初の登り~落ちるまでの間、ちょっと「ドキドキ」してなんかわずかな恐怖感を感じている自分に驚き。ああ、これが増大するとジェットコースターに怖くて乗れない人の気持ちが少し理解できた。怖いのに理由なんてないんだな。
まぁただ一度落ちてしまえばあとは常に手をバンザイ状態で今までよりさらに冷静に風景を見たりして楽しめた。ただ首痛い。あと肩甲骨回り、横隔膜周りの疲労がなかなか。今日は足はそんなに疲労状態ではないんだけどな。
ここで13時ぐらい。今日はここで終わり。無理せず帰る。意外に人多かったしな。
帰りも高速乗ったんだけど、また途中の第2京阪道へ入るところでミスって手前で高速を降りてしまう。前にもやったな、このミス。まぁそこからは下道を走って帰りました。基本的に1号線に合流できれば別に知っている道なので問題なし。でもまぁなんていうか方向音痴な二人だなぁ、とつくづく思う。
帰りにどこかで買い物しようかとも思ったんだが嫁ちゃんがもう疲れた、眠い言うのでもうそのまま帰った。16時過ぎぐらいには無事帰宅。嫁ちゃんは帰ってすぐ寝てた。自分は腹減ったので適当にあるものを食べてたんだが、ここでトラブル発生。治療放置していた歯が炎上!大炎上!もう痛みがいきなりすごいレベルで発生。何か噛んだ時に詰め物を押し込んで圧迫しちゃったんだろうな。もうロキソニンも効かない。疲れてしんどいんだけど痛くて寝れない。
ロキソニン眠剤を大目に飲んで、ほほにロキソニンテープ貼って、氷嚢で冷やして、頭を高くして(頭にたまる血流を減らすと痛みが和らぐらしい)布団に入ってYouTubeを流していると、痛みがマシになった周期に眠れた。でも痛みが増してくるとすぐに目が覚めるんだけどね。それを延々と繰り返しているうちに痛みが少しマシになったようで、ある程度まとまった時間は寝れた。ほんと、起きてたら気が狂いそうだったので意識が飛ぶのは助かる。