青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

特にメインシナリオは進まず。リムグレイブ地方の探索強化。封牢などの回収などして回っている。まだ結構やっていないところが多かった。探索が甘いな。最後に坩堝の騎士を倒そうと行ったらこいつ劇強いでやんの。先日ぶっ殺されまくった騎士のボスバージョン。大体やられることも一緒。こりゃぁ騎士戦の先生だなぁ…。ローリングボタン連打禁止の回避の勉強って感じか。中盾までは役に立たず。貫通する。体力回復も確実に狩られる。ほんと厳しい。なにかまとめにはパリィの先生とも書いてあったな。わからんでもない。あと反撃の隙もかなり少ない。相手の攻撃終わりにこっちが攻撃するとそこをスーパーアーマーで狩られる。うーん。ゴリ押し不可…。魔法系ならごり押せるのか?まぁ魔法は使えないからどうでもいいけど。
何戦かやって上のことが分かってきたので次は大盾が使えるのかを試してみる。大盾ならそこそこ受けれることはわかった。ただ大盾でも反撃タイミングが難しい。ガードカウンターとかしてみるけど攻撃が届かないんだよな…。打刀は攻撃力はぼちぼちあるがリーチが短すぎるな…。
それでもディレイのロリ狩りと言っても別にこっちのローリングタイミングを見て狩りに来ているわけではなく、ボタン連打で逃げようとするとちょうど当たる感じのディレイ。だからしっかりタイミングを見て躱せば回避は可能。それをやれって事なんだよね。なんとか半分ぐらい減らせるようになってきたら、今度は2段階目…。ハイハイ…。さらに隙が無くなる。ただ今冷静に考えてみれば、ジャンプアタックは躱しやすいし、むしろ隙が増えたのかもしれないな。でもこの辺で心折れた。っていうかタイムアウト
寝る前にふぅ氏の動画が上がっていたから見る。ふぅ氏の動画配信ぐらいの速度がギリギリ自分のプレイと攻略速度に大差がなく(探索メインであんまりガツガツ進めないから)見やすいんだよね。先をどんどんやっちゃって攻略している、攻略系動画は見る気が無いので。その中でちょうど坩堝の騎士戦やってたんだよね。ただ封牢版ではなく、闘技場のボス2体出るバージョンのやつだけど。
それを見てたらやはり玄人ふう氏は流石にディレイ攻撃は完全に対応回避するのよね。勉強になります。で、攻撃の仕方を見てたら狙うタイミングは一緒なんだけど、大型剣両手持ちでやっててそれでやると流石にスパアマを止めれるようなんだよね。やっぱりもう少し強度があって長い攻撃を考えたほうが良いかな…。十文字槍がうちの武器では候補かもしれない。まぁ筋力はそこそこ上げているから大型剣も持てるけど。なんか侍っぽくないんだよね。あと武器に関しては相変わらず強化石不足。鉱山回るけど全然出ないわ。城の北のどこかで石売っている鍛冶屋がいるとの噂なので探索するか。あの辺やっとまともに戦えるようになってきたので。
レベルは50超えたけど、まだまだ全然だなぁ。まぁそもそもメインシナリオほとんど進める気が無い的な話だが。