青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

隕石落下地点が良くわからないので適当にさまよう。
隕石とは関係ないのは解っているけどゲルミア火山の方のMAP探索をやる。全然探索していない。溶岩地帯を抜けいろいろ探索は進む。途中でスモウとの再開とかうけた。山頂?まで登って英雄墓地を見つけて退散。英雄墓地はどうも別ゲー感が強くて嫌い。気が向くまでは放置する。なんかその辺で元の地域に戻ってきてさてどうしたものか?
火山館に一度行ってみる。会話が少し変わっている。で、依頼も受けていたようなのでリムグレイブに戻って一人殺してきた。リムグレイブの隠し部屋を見つけ、そこから火山の町へ行けた。ただここも結構きつい。特にアイアンメイデン出てくると萎える。こいつどう処理すればええねん??特に回転のこぎりバージョンはトラウマだ。これ考えたやつ性格悪い。一回行けるとこまで探索したところで死んでもうそれ以上詰める気力は無し。後回し。さて、また次はどこ行こう?
ああ、そういえばラダーンの大ルーンを解放していないな。ケイリッドの魔法搭か。ここはこの前ボスまでは進めていて、ボスの火力に絶望してた。行ってみるがボスつええよ。もう自分愛用のゴドリック兵士君たちがじり貧で盾になれない。自分も被弾するとすげーダメージ。ガリガリのこぎりはうまく当たらない。避けられる。いろいろ装備やバフを試行錯誤するがあんまり根本的解決にはならず。で、結局打刀で出血狙い。攻撃は頑張って避ける。という一番底辺の攻略に。20回ぐらいは殺されたかな。でもまぁ特にゴリ押しするわけでもなく真向に勝った。
なんかこういう戦い方に憧れていろいろ縛る、って言う書き込みとかをよく見るけどホント好きねぇ、ってしか思わんわ。自分はやむを得ずやってるが心労の方が多いわ…。なんかラダーン戦とかの方がお祭り感あって好き。この辺のネームドボスやらアンネームドの坩堝とか強い騎士とか、もう遊び要素なく瞬殺されることが多くて心が折られますわ。
しかしまぁボスで1時間ぐらいははまってたんだけど、ボス倒しても大ルーンの解除はできない。はて???ともう一度上方向の探索したらしっかり見落とししていてボス倒さなくても別に上に行けて大ルーン解除はべつに普通にできた。あの苦労は…。
いよいよ隕石本気で探すかー、とリムグレイブに戻りいろんなところ走り回る。霧の森走っていてなんか地形がちょっと変なことに気づく。もしかしてここか??と調べてみるとビンゴだった。晴れて永遠の都に到着。しかしここも敵がかなり強い。もうすでにLV80代後半なんだが…。要所要所のアンネームドの騎士系がキツイ。坩堝よ、勘弁してくれ。四苦八苦してどこかでボス戦。ガーゴイル。毒+攻撃力クソ高いで遺灰は速攻溶ける。しょうがなく毒は大きくかわし普通の攻撃は、前回の塔のボスよりはマシかな、って感じで避けながら対処。まぁこのままならいけんことは無いかな…って気づいたら2匹目!?ガーゴイル!?ダクソwって心折れた。まだこの辺もレベル足らんわ。敗走。
逃げた先はスリーシスターズやらリエーニエのレアルカリア。赤い狼倒したり。細かい探索したり。あんまりこれといった目立った釣果は無い。
今後の指針。たぶんレベル的には王都、火山あたりが候補だと思われる。あの辺はまぁ戦える。あとなんかサリアの鍵みたいなのももらったな…。あの辺探索やり直すのも良いだろう。個人的には遺灰をLV5にする鈴蘭が見つからないのが気になる。どこかの地下墓地を見つけていないんだろうね。LV6にする鈴蘭はもう持っているんだよね…。これを見つけたい。やっぱり遺灰と仲良くぬるくボス戦したいんだよ。自分脳筋だしね。ほんとキツイんだよ。レベルも90近くなり、筋力も40いったのでほんとどれ上げていいのか迷う。体力は40超えてからは上りが悪いしな…。って言うので結局脳筋しようと持久に振ってる。しかし持てる脳筋武器を増やしたとて、あんまり強くなった感が無い…。最初の頃取ったゴドリックの大剣もなんかイマイチだし。のこぎりの方が強いし。悩む。