青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

火山周りの攻略をすることにする。とりあえず火山を登ってみた。昇り切る途中でダンジョン見つけて攻略したりしながら。最終的に上りきったら「降る星の成獣」とか言うのと対峙。なんかこいつと多々戦うとSEKIROの牛思い出すわ。なんか攻撃は躱せなくはないんだけど打刀、ノコギリ、特大打撃してもほとんど攻撃が通らない。なんかすっげー堅そう。2~3回死んでなんか違うな、と思い適当にかわしながら周囲を探索。アイテム拾って逃げれる場所見つけて撤退。撤退先は既に探索済みだった。
次は火山館裏の教会から行ける町へ。前に一度最初だけやったところ。アイアンメイデン見て嫌気がさしてた。ここを攻略。ダークソウルシリーズだと溶岩って相当対策しないとヤバイ火力だったが今回は結構ゆるい。普通に歩ける。その分ミスってもすぐ死ぬことは無いのは気楽だな。敵は結構いやらしいけど。最深部にドラゴン。このドラゴンは弓だけで殺せた。しかしこれと言って新しいエリアへのつながりも見えず。なんか匂わせるような場所はあるんだけど、道は見つけられていない。キーアイテムも落ちてなかったと思う。
この辺でレベルアップするときに心底迷い始める。どうしよう…。刀系の名前付き武器を見ているとことごとく知力要求されるんだよね…。いろいろ武器振り回して結論。よし今から始める魔法使い!。知力を上げることにする。まず最低知力15めざしてみる。そして適当に記憶にある魔術師を回る。その流れでリムグレイブの魔女のイベントに引っかかる。当然魔法とか興味が無かったので全然やってない。いろいろさまよいつつなんとか実態を取り戻すとこまでイベントは進めた。その後学院に戻る、って消えたが学院のどこにいるのかさっぱりわかんない。そういえばストームヴィル城の北あたりの教会にいた人にも鍵与えたら教会に戻る、って言ってたけど結局見つからない。みんなどこにいるんだ???
魔法を適当に使って見はするものの、ダメージは雀の涙。すぐFP切れる。エンチャント系は自分の使っている武器にはかけられないとなんかさみしい感じ。結局走り回る動物たちを狩るのに使ってる。まぁ結局武器振りたいがための選択肢だしな…。ただ武器はほんと打刀(血)、ノコギリ、番犬の錫杖で結構何とかなっているんだよねー。普通の敵には打刀の出血力。既に2発ぐらいで出血する。騎士たちにはノコギリがほんといい仕事する。R2フルヒットでの強靭やスタミナ削りが半端ない。盾の上からガンガン行ける。そこからR1ループに行くとほとんどの騎士系ははめきれる。騎士キラーですよ、この武器。王都とか騎士多いのでほんと重宝します。ただ犬とか素早い雑魚には向かないのでそういう時は刀で殺します。番犬の錫杖は道中ではたまに使う程度。単なる打撃対策武器。この枠は変わる可能性高い。今日会った星降る成獣が打撃系必須のように思えたので。魔法系の方がいいのかもしれないけど。あと今回は大弓が結構使える感じだ。大弓の矢も結構供給されているし、何なら自作もできる。ラダーンの大弓結構使っている。きもちいい。盾はいつもはクラゲの大盾。
次は日陰城を攻略。途中で丁寧に探索していた5万ソウルロスとしたのがショックでそこから強行突破モード。で適当に探索していたらボス部屋にたどり着いた。すでに薬は5個しか残りない…。ソウル3万ぐらい持っている…。帰ろうかな…いやいいや。とりあえずどんな奴かみとこう。と入って大盾召喚。フルボッコ祭りwあっさり楽勝。相性良かったな。この城まだ攻略しきれてないけど一旦終了。そのうち探索しに戻る。
つづいてやっと王都攻略に戻る。前回心が折れた黄金樹守りのデーモンをハメ殺して開始。そこから探索するものの地形が全く頭に入らないね…。兵隊はノコギリがほんと相性イイネ。槍持ちでかいやつでも盾持ちでかいやつでも「ガリガリガリ!」と削ってくれます。よける必要なし。はめ切る。あと広間で侵入2体バトルも。これもノコギリではめていく。と言ってもそこまで簡単ではないけど。このノコギリ、対人系もかなり強いと思っている。ゴリ押し。
その後も適当に探索していたら、序盤に飛ばされる場所とつながった。その辺で満足満足!って王都攻略は一旦停止。最後に気まぐれでケイリッドの東の橋に居たドラゴンを殺す。そしてついでにその北にある神殿?に久々に行ったらいきなり襲い掛かられた…。しかもクソつええ。敗走。なんだよもう。今日のエルデンもこのへんで終了。

日曜はまだやっていない。どこやろうかな…。火山館をもう少し詰めるか、日陰城の探索をやり直すか。レベルももう少し上げて知力上げ切ってしまいたいなぁ。それか一回開始ポイントのダンジョンの英雄墓地に行ってみようかな。