青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

結局今日も少しやる。
予定通りまず火山館の追加探索から。教会から出て左手のどう考えてもショートカットが開通しそうな場所への行き方を模索。上からじっくりみて、先日の探索記憶とマッチングさせていくうちに「あ、このへんなんか行けそう」って場所を発見。探索するとビンゴ。ボス側に行けた。ショートカットも無事開通。で、ボスのデブ?と戦う。自慢の大盾兵がボスの周囲に長時間纏われる範囲魔法でどんどん溶けていく…。こりゃまずいと、積極的に攻め込むが結構痛い。3~4回負けてその後勝利。最近のボスは辛勝が増えてきている。その後さらに探索するが…。ここ火山館合わせてレガシーダンジョンだな。かなり広い。探索しっかりやっていく。途中で石鍵使ってはいるエリアを発見。しかしここでなかなか死にまくる。落ちて即死系…。一番下まで行ったら、飛びつき君が4体ぐらいラッシュでこれまたキツイ。結局頭上から大弓で全部殺して降りた。ここに来るのに祝福から結構走らないといけないのが実にストレス…。このストレスはこの後の竜のボスまで続く。なんかどこか祝福見落としているのかなぁ?
竜のボスまで行けて最初はなんじゃこりゃ?どうやって近づくねん!とゴリ押ししてみたりしたが3回目ぐらいで竜武器の存在に気づく。で2回ぐらい戦って、システム理解。半分はイベントボスなわけね。と倒せた。と思ったらムービー入って2戦目…。ここまでエレベータ+走り+前半戦を繰り返す気力は起きず。まだ早い。そう判断して火山館に戻る。会話少ししてみると竜娘のイベントがかなり進んだ。失踪して薬貰うとこまでプレイ。この手の失踪系はいつもどこ行ったかノーヒントできついんですよね…。デブボスの部屋とかいってみたけどいないし。もう一回探索やり直しかなぁ…。
でももうここは飽きたので日陰城の探索へ。ここいくつか見落としポイントをやってアイテム回収したが、あんまり広くないね。~砦クラスのダンジョンかな。城の外れで巨人見つけてまぁ殺しときますかー、って足チクしてたらなんか途中からガスガスダメージ受けている気がする…、ってなに?なんか雑魚が乱入してる?ってこれ進入キャラじゃん。結構やばかったけど対処。一回休んで巨人も殺しとく。まぁこの城はもういいかも。
また火山館に戻ってきて少し探索。ボス前から城下町を見てるといくつか行けていない場所がありそうに思ったので。探索してたらタイムアウト。今日は終了。
明日は…火山館かなぁ?割と経験稼げるッぽいしな。いつも気が付くと5万ぐらいいってる。知力も最初の目的の18むけて16まで上がったしな。最終的には22だったかな?
また王都に戻って丁寧に探索しても良い。あー英雄墓地どうしようかねぇ…。