青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

なんか王都の地下の大型MOBに少し萎えてる。まぁでもこのシリーズやってるとよくある事なんだけどね。嫌なものから逃げ回っていてもだんだん自分世界は生きづらくなっていく。いつかは逃げずに立ち向かい克服したほうがきっとすっきりした自由な世界が広がる。そういったずーっとフロムのゲームの根底で語り掛けてくる思想が今回はより強くその主張を感じるように思える。一度は撤退しても良い。でもいつか戻って克服する。
というわけで、ケイリッドのラダーン浜にある地下墓を探す。昨日探したときは全然見つからなかったけど今日は結構あっさり見つかった。入ったら何だこりゃ???騎士霊体祭りが中では繰り広げられていた…。やたらきついんですが。いくら倒しても湧いて出てくるような印象すら受けるぐらい配置が多い。とりあえずこの辺の騎士相手はギーザの車輪で決まりです。ガリガリ!と削ります。ただこいつらはめてる途中で時々消えるのが厄介…。とりあえず最初のホールの敵を一掃してみたがきついだけで実りが無い。経験はそれなりにもらえるけど。まぁこういう場所は基本無視しなさい、が定石。なので走り探索に切り替える。何度も殺されつつ、大体仕掛けは把握。探索も隠し的な物以外は見れたんじゃぁ無いだろうか。隠しがあるかないかは判断できず。隠されてるからね…。ボス「腐敗した樹霊」は道中よりは楽なのはいつものパターン。なんかよくわかんないけど、こいつの攻撃は結構避けやすい。お腹の横に張り付いておいて気配を感じたら転がっておいたらたいてい避けれる。
さて、これでまた行く場所が…。で、レベル上げもかねて王都をもう一度おさらいしますか。克服するのですよ。いや地上部分探索全然できていません。いろいろ見てたらなんかこんなところに円卓…。ナニがあった!?って感じですね。一回目に赤霊と戦った時は全然気づきませんでした。その後は地上部を上に上に。そしてボス「ゴッドフレイ」と対峙。既に王都は適正↑ぐらいのレベルになっているようで大楯君と取り囲んでフルボッコでした。たぶん1Vs1でも勝てそうでした。ここ倒して、上に登っていくのは一旦停止。今度はいよいよきつかった地下探索へ戻る。まず探索してすぐに最深部にいるボス「モーグ」に出会う。がちょっとキツイ。半分はまぁ減らせるけど、そのころには大楯君は死んでいる。周りを取り囲むしか能が無い大楯君は範囲継続攻撃にめっぽう弱い。全体的に攻撃も大体見えるし、ディレイにも対応すればそこまできつそうな攻撃は無いけどディレイと普通の攻撃の2択に良く引っかかってしまう。当たるとダメージでかい。10回ぐらいやってとりあえず退散。さらに王都地下探索をすすめる。まだいけていないところは多い。
先日泣きながら逃げて行ったデブ強モブもすこし慣れてきたようだ。逃げ腰だとほんとダメだね。一気に攻め切れば殺せるだけの火力はある。少し楽になった。他の場所も冷静に丁寧にやることで初めてやった時よりはずーっと楽に感じる。ただね、海老!お前はダメダ。どうも克服できない。まだアイアンメイデンの方が慣れてきたかもしれない。アイアンメイデンは捕まえに手が伸びた時にゴロゴロしちゃダメ。ジャンプすると結構避けれる模様。それだけでかなり楽になった。でもやだけどね!
地下探索ある程度したところでタンセキも結構溜まったのと、ついに知力が23になって月隠が使える。ってことで鍛えてみる。たしかに使いやすそうな戦技。ここの所刀は両手持ちジャンプR2が多くなってきた。盾使う暇なくね?って感じで。守るより攻めたほうがいい結果になること多いよね。って感じ。
次どこ行こうか?と思って、ああ、隕石行こと。しっかり探索できてない。というわけで地下の探索へ。全然アイテム取れてない。ガーゴイル2匹まで走り抜けた感じだな。今やると道中はかなり楽になっている。月隠も強い気がする。まぁ打刀(血)+19も相当強いけど。探索途中で竜兵のボス見つける。FP無くて大楯呼べないけど巨人系は楽な印象だし、レベルが適正↑な感じを受けているので突進。それなりに食らうけど問題なく殺せた。
あとはこの辺周辺の火をつけるイベントを探索中。ここにいる敵たちはもうかなり楽だ。と思っていたら赤い狼に殺されて経験ロスとして今日は終了。
明日はここを継続。赤い狼、火付けイベントで沸くであろうボス撃破、ガーゴイル撃破を狙って行く。自分既にLV105,プレイ時間は120時間を超えている。最近あんまり馬に乗っていないな。