青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

地下の霊体ラッシュボス殺したところから。地下を再検索して地下の本来の宝を取得。これで学院の東にあった搭がついに開通。こんな変な仕掛けだったんだね…。その先の搭でアイテム取って、そのあとなんとなく流れで行った学院で謎の召喚サインがあることに気づく。味方で召喚する。なんか赤霊と戦い勝利。こんな展開を…。これ、生まれ変わりできなくなったって事か…?どこかに救済あるんだろうか。あとラニイベント関連の続きが進んでいない。地下の毒沼にいけない…。
続いて王都を進める。探索できていないところやボスを。実際にはいろいろ前後しているが、地上のゴッドフレイル、モーゴッドを倒す。両方初見殺しでした。これに対して地下のモーグはやばかった…。1時間ぐらいトライゴー繰り返した。強いわ。結局は勝てたけど相当試行錯誤して、最終的にはほぼガチ殴りで殺した。最初に大楯呼んでもすぐ溶けるし、それでFP切れで戦技も使えないしで。あと糞喰いも殺した。結構強かった。探索も大体やって途中にいたガーゴイルなんかも全部殺して一応王都は満足。まだ100%ではないだろうけどもう満足。モーダンの像って結局見つからない。
巨人たちの~へたどり着く。いやぁ、ここの敵強い…。雑魚敵レベルでカナリヤバイ。今までの今日MOBが通常雑魚で出ている印象…。行けども行けどもキツイ。あっちこっちボスも軒並みキツイ。また心が折れ気味。それでも少しずつダンジョンなどクリアしていく。しかし、召喚~のダンジョンのボスの体伸びるやつ→デブがマジキツイ…。デブあと1発ぐらいまで追い込めるぐらいまではやったけど。これもモーグと同じようなきつさ。そろそろ戦技やら遺灰の再検討がいる時期なのかな…。FPをうまく使えるように、FPを伸ばそう。吹雪の中のドラゴンも半分超えてからの攻撃が割とキツイ。今までにない全体攻撃がまだ把握できない。城もボスまで行ったが、まさかの三体。雑魚2体の騎士ですら相当キツイんだが…。城の手前で出る鶏ボスももう少しキツイ。残り2~3発ぐらいまでは減らせたけど。なんか心折れた。攻撃はかなり見切れているんだけどね。後半の攻撃がなかなか理不尽だ。
っていうかどのボスも後半に全広範囲に魔法系で地面に火が残るタイプの攻撃がマジキツイ。範囲攻撃当るだけでも痛いのに、そのあと残り火で燃えるとか。黒い炎の属性もいまいちわからん。
まぁそれでもMAP開拓したり、レベル上げたり武器鍛えたりと少しずつすすんではいそう。ボス系ももう少しレベル上がったりするともっと楽になりそう。
レベルはそろそろ120。さらにプレイ時間も150超え。まだ終わらんのだよ…。