青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

朝はゲームしてた。早い時間のうちに頼んでいたリブレが届いたので早速付けて見る。今回は自分で購入なので嫁ちゃんも付けて見た。自分は慣れたもの。
しかし測定してみると結果は芳しくないね。高血糖状態が解消しない。これは悩ましい。まだいろいろ試してみることはあるんだろうけど、正直ショックな結果と言える。もうなんかいろいろ疲れてくる。
嫁ちゃんは最初つけた時に血が出たりと焦ったり、嫁ちゃんのスマホMFCがセンサーリードできなかったりと不安いっぱいのスタート。いろいろ試して読み出せる環境は整えられた。今のところ嫁ちゃんは標準~境界線あたりの動きかなぁ、って思える。瞬間瞬間を切り出してみるとちょっと高め!?と思えることはあるけど。まぁ嫁ちゃんもしばらくつけて観察してみるのがいいかと思う。個人的には問題があるような数値には見えない。
俺の方はおそらく「膵疲弊」状態に陥っていると思われる。べつにインスリンが出なくなってたり、効かないわけでもないと思うが、確実に膵臓の機能が低下しているように思える。こうなるともうね、根気よく食事改善&運動をするしか手は無さそう。あとはインスリン注射療法だろう。ただインスリン注射も結局単なる対処療法なのでそれにかまけたら結局インスリン量の増量→耐性の強化による効かない→さらに「膵疲弊」でどうしようもなくなる。ってシナリオしか見えない。
そういうロジックで考えて言って自分が思う方法。薬はできるだけ停止(結局「膵疲弊」を招いている。ここ数年は特にこれが強いと思える)、食事の見直し(炭水化物量を減らし、食べる量も減らす。間食なんかも辞める。可能なら三食食べる。)運動量の増加(ジム、散歩などの強化)。このぐらいしかないのかもな。
今思えば今の内科で投薬治療を始めた時期から一気に筋肉量も落ちていっている。これはなんでかはわからない。老化によるものか、何か投薬によるものか。筋肉量が落ちれば血糖消費量も低下する。ダメなサイクルだよなぁ。
まぁあとは精神的な安定が望まれるね。結局精神状態が荒れると炭水化物や酒に逃げちゃうんだよねぇ。そういうのに逃げると、薬に逃げたりもするし。いくら投薬してもそれに甘えて他を緩々にしたらこういう結果だよ。
薬を止める=食事や運動ともっとまじめに向き合う。そういう事なんだよね。なんか自分は薬や治療のせいにしようとしているが、これも結局ただの逃避。こういうものに頼ったのは自分が現実から目をそらして逃避をしたって言う結果でしかない。別に医療のせいでも薬のせいでもない。一時的に楽なものを受け入れたのは自分なのだ。たぶんこれからも薬を続けたほうが絶対に楽な生き方になるんじゃぁ無いかとも思う。ただそれで現実から目を背け続ければ、根本的状況はさらに悪化をするだけだろう。
幸いリブレは見たくない現実を自分に突き付けてくれる。なんとか逃げずにこの強敵に立ち向かっていきたいものである。
いままで逃げ続けた結果だ。今の様に安定した時代が来るとは思っていなかったからなぁ…。辛いね。意識改善していきたいね。
夜はなんか疲れ果てて22時ぐらいには寝た。