青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

やっぱり血糖値は高止まりだな。食事した後はいったん下がるみたいだが、夜寝ている間が下がらない臭い。食ってすぐ寝ると最悪なのかもしれない。ほんとに食事した後ちゃんと下がるのなら、一日3食食べて、晩御飯は早めに食べる、って言うのがいいのかもしれない。試してみる価値はある。今まで食事を一日3回取るなんてただ血糖値上げるだけじゃん!って思っていたのだが、色々見て調べていると膵臓疲弊を緩和するためには断食→食事→一気に血糖値上げてそれを下げるために膵臓がいっぱい頑張る、より3回食べて一回一回の上昇量を控えて、一回一回の膵臓の稼働を下げたほうが良い、という事らしい。
昔糖尿を勉強した時よりずーっと今の方が資料が増えているように思う。長い間目をそらしていた問題に向き合ういい機械だろう。いろいろ情報をアップデートしよう。そしてトライゴーをエビデンスを見ながらやる。前向きに戦ってもいいだろう。
今年の目標が出来たなぁ。
目標だけど前向きに考えるべきだな。もっと休日のお出かけ回数を増やす。ロング散歩の復活。プール以外のジム増やす。など楽しんで取り組めたらいいな。リングフィットも復活で。ダンスとかもイイネ(設備が整っていないが…)。
夜は早めに晩御飯にする。赤米少し食べる。飯後に近所のスーパーまで嫁ちゃんと散歩今晩は血糖値もう少し下がらんかな?と思って。だが、食って上がった分はきっちり下がるんだけど、底辺の壁を越えられない。一定値(200前半)を切ることが無い。その辺でぴたりと動きが止まる…。ほんと俺の体はこの辺が底値だと思っているような。このへんの低い値になるとめっちゃ腹減るし。
寝るとなおさら血糖値が安定コースになっちゃうから0時ぐらいまで起きてゲームしてみた。まぁいうほど変わらんね。
まだ二日目だがなんとなく分かったこと。食った分をきっちり戻す分は血糖値の消費は出来ている。それだけかな。弱った俺の膵臓でもこのぐらいは頑張れるようだ。でもあれだな…。1日断食その後緩やかに食べるみたいなことして一度きっちり落としたほうがいい気がするな。断食後も膵臓に負担掛けないようにきっち低糖質メニューで。
1時ぐらいまでには疲れ果てて寝た。