青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

夜はほんと熟睡だった。血糖値って200台で推移するぐらいならそれほど表立った自覚症状は無いようですね。当然もうさいっけ官へのダメージは依然高いだろうから全然よろしくない状態なのですけど。でもこの辺がマジノ線であることは少しずつ理解してきている。前線が押し込まれ我が戦況は以前キツイ状態ではある感じですかねー。何とか戦線を少しずつ押し返していきます。戦線を押し返すために今朝は食べない事にします。やっぱり底を下げるには、運動をして筋肉量を少しでも上げていく、運動量を上げて一日の消費量を平均的に上げる、一日の摂取糖質量を減らす。ってしないとあかんように思えます。最近嫁ちゃんもリブレつけて健常人の血糖値の動きが見えるようになったので比較として参考になっていい感じです。ちなみに血糖値前線は下がらないですが、体重はどんどん落ちていきます。体重というか体脂肪率が落ちればインスリン抵抗性が落ちていく(はず)なのでそれはそれでいい感じだと思います。
仕事の方は何とか気持ちを前向きに持ち直しました。自分の今の問題って、小さいころからの意識の問題だな、って気づいてきています。小さいころから自分は「人とは違う」って事を強く考えていました。さらに「わからないことはどうにか考えて、自分の中で筋道だった理由を考える」ってこともやっていました。なんか自然にそういう思考ですが。このベース思想が今の自分を作っているんだな、って強く思います。この辺の思想がこじれて今があるんだな、って思います。これが総じて「聞いたことを勝手に自己流に解釈する」そして「その自己流は個性なので問題が無い!」という傲慢さにつながっているんだろうな、と思います。
残念ながら基本的に今の日本の社会では「自己流」って言うのはあまり評価されません。その自己流が相手の理解範囲内、相手にとって害が無い、って事ならまぁ容赦されるようなのですが、その辺が引っかかるような場合は途端に問題児扱いされてしまうのです。さらにタチガ悪いのが自分のADHD的気質で「構築する論理には、善悪や忖度といった概念が無い」って事なんだと思います。容赦無く本質を求めていくんです。問題を最小単位にまで分割し理解しようするので、その際に論理ににとって必要のない「善悪、忖度」みたいなものは全てフィルターで排除されるんですね。これによって導き出される論理はたとえ真実であっても、相手のことを全く考慮していない、単純な情報、論理になって、それはすごく研ぎ澄まされたシンプルで殺傷力のある刃なんだろうと思います。それがまずい…。社会生活、集団生活をするにあたって自分が生み出すこの特殊で殺傷能力が高い武器を自在に操れる人にとっては、面白い人物として扱われるのですが、この武器で自傷しちゃうような人たちは自分を排除しようとしてくるんですよね。で、いいから他の人と同じような武器を作れ、と言ってくるんでしょうね。
この意識の差が自分にとっての生きづらさなんでしょう。自分はその組織の為に最善の武器を作って提供しているつもりなのに、いつも、最初はもてはやされるものの戦争が落ち着いてくると途端に腫れもの扱いされ、排除されていくんですよね。でも自分はその理由の本質がわからなかった。だからさらに作る武器の精度や個性を高めていった。だって自分はこれが自分の最大の持ち味だし、自分のやりたいことだから。でもそうすればするほど自分はピーキーな人間になっていくというジレンマ。
まぁ今こうして考えて書いていることも、この自分の特性から生み出される自己解析で生み出された剣なわけです。この件は相変わらず、善悪も無く忖度も無い。自分自身が扱ってもミスると自分に攻撃が跳ね返ってくるという容赦のない物。そうやって自分は自分で生み出した武器によってどんどん傷ついて行く。なんだろうね。この難しさ。この難物。

なんていろいろ考えながら、仕事もしながら進んでいく。昨日の夜も軽め、さらに朝飯食ってないおかげでお昼前にはおなかがグーグーなってます。血糖値も順調に下がっています。やっとここのところしばらく超えれなかった250の壁を下回りそうです。ああ、でも腹減った…。血糖値高くても空腹感って来るんですよね。めんどくさい。

昼は低糖質メニュー。夜も。夜は早め。今晩は運動なし。少しずつだが250の壁を下回るケースが散見されるように。まだ240代ですが。それでもちゃんと進化していると前向きに考えます。
晩御飯早く食べると腹が減った気がするので、そこは相変わらずゲームとかで気を散らす。しかしエルデンリングが終盤戦でかなりストレスフル。キツイなー。0時ぐらいに寝る。