青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

朝まで熟睡。たぶん起きる前に脳が覚醒状態になるとその辺から血糖値が上がり始めるようだ。どこから湧いてるの?この血糖値。ちなみに寝てる間は最近は奇麗に一本線になっているときが多い。暁現象、ソモジーといった糖尿病的動きは観察できないように思う。ただ、起きると血糖値は確実に上がる。早朝に上がったりはしないんだよね。起きたら上がる…。当然グラフ上夜間の低血糖などは一切ない。そもそもほぼ動かない。
www.dminfo.jp

このへん血糖値の上がり下がりのメカニズムがわかりやすく思える。肝臓が元気なのかな…。

今日は出勤日。いつものように準備しお弁当を持って行く。一号線はまだまだ快調に流れている。会社行ってPCセットアップしていて気づく。あれ…。PCのACアダプター忘れた…。こんなことは初めてだ。朝寝ぼけながら準備したからかなぁ…。昨日の運動の疲労が出ていたし。会社にある予備を借りて問題なく過ごす。今日は部屋が暑いなぁ…。

今日は朝からずーっと血糖値が高止まり。

強度の高い激しい運動は、からだが動くためにエネルギーを補充しようとして、アドレナリンなどのカテコラミンやグルカゴンという血糖値を上げるホルモンの分泌を増やし、一時的に血糖値が高くなることがあります。

これかなぁ…?
朝飯、昼飯は低糖質控えめメニュー。具沢山味噌汁とゆで卵やサラダチキン。ほんとボディービルダーかよ!って食事だ。量も控えめ。しかしながらこんな食事にも最近はすっかり慣れている。精神状態が落ち着いていると前向きになれますね。あと糖が抜けてきているのも精神状態を前向きにしてくれていそうな気がします。まぁ糖が抜けていると言っても全然血糖値は高いんですけどね。ただケトンは出ています。理由は知らんけど。
しかしながら今日は血糖値の動きが明らかに変。朝起きた直後にぐっと上がって290ぐらいのラインをずーっと維持。朝飯食ってもほとんど動かず。昼めし食ってもほとんど動かず(上りも下がりもしなかった)。昼飯後に30分ぐらい散歩したが歩いている間は下がらず…。そんな寝てるかのような状態が続いた。それでも測定して行ってたら昼飯後から緩やかに下がっているようだ。夕方気が付いたら220ぐらいまで落ちていた。今日は便も出てるしな。昨日の夜のプール運動の効果だろう。全身の筋肉に血が巡っている感じがあるし。そういうのが血糖値の動きに影響を与えていると今は解釈しておく。今は高高止まりかもしれないが、運動すると便秘をはじめいろんな状態が改善する。多分筋肉量も増える。そうすれば巡り巡って、きっと血糖値は落ちるんだろう。体重も落ちるはず。そうなったらインスリン抵抗性も落ちるだろう。きっとよくなるだろう。
気持ちが前向きになれているときぐらい、ちゃんとコントロールしていきたいよ。心折れなきゃいいんだよ。休む期間がってもいいんだよ。また立ち上がればいいんだよ。そう自分に言い聞かせる。

晩御飯におでんを食べて、また散歩に行く。今晩の散歩は血糖値的にはなかなかサプライズだった。どんどん下がって一時間も歩くと夢の140台を記録。ちょっと感動。ただ帰って休むと少しずつ上がっていく。寝るころには178と。一度低い数値を見た後だと、これでも不満だがそれでも寝る前に200を下回ったというのはとても嬉しい。励みになる。今回初めて2週間ちょい。一番低い値だし。こういう日がこういうシチュエーションが増えて行けば、平均値も落ちるし、ベースも落ちるんだろう。
帰った後はそのまま寝ようと思ったが、エルデンリングの最新大型パッチが来たことを知りついやってしまう。日が変わるぐらいまではやって寝た。