青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング


やっとクリアです。長かった。2/24~4/21。結構ちびちびやったので2ヶ月かかったな。LV180、206時間。
エンディングは星の世紀エンドを選択。まぁ定番でしょ、きっと。即2周目に入っておいた。やってはないが。

プレイ的にはまず「崩れゆくファルムアズラ」へ行き竜王プラキドサクスを倒す。探索時にイベント発生場所は何度か訪れていて何にもないの??と思っていた場所だった。横たわるに全く気付いてなかったよ…。攻略自体はそんなに大したことは無かった。ちいかわで踊ってた。初回は後半の空中だいぶアタックで即死したが、2回目はその対策したら勝てた。レベルと装備の勝利。
あとファルムアズラではずーっと倒すの面倒くさかった坩堝の騎士をちいかわで屠った。それでも固くて強かったよ…。5回ぐらい死んだよ…。ほんと確実にこのゲームの最強キャラの一人だよ。
次はマレニア戦へ。もうね、最初っからソロやる気無し。ここぞとばかりに白霊呼びまくり。でも結構みんな死んでいくねw自分が最初に死んだのは初めて後半戦に突入した時に後半戦開始直後の空中からのダイブをフルで食らって即死。これにはまいった。そのあとは基本的には白霊にヘイトは譲りつつちいかわでガシガシ削って危なそうな局面は全力逃げで。でもそれしていると結構白霊さんは溶けていくね…。10回ぐらいはやったかな。でもやっぱりみんなでワイワイやるのは気楽で楽しいわ。別ゲーやってる感ある。勝った時はちゃんと白霊さんは二人とも生き延びていた。これでエンディング3種以外のトフィーは揃った。
勢いでラスボスへ。ラスボスももう面倒くさいので白霊呼ぶ。お祭りじゃ。でもいきなりラダゴンで溶けていく白霊たち。冷静に画面に「オイ!早すぎだろ!」って突っ込んでたよ。まぁでもやっぱマレニアほど苛烈ではないので3回目ぐらいでそつなく殺せました。お祭り終了。
エンディングはちょっと考えたけど、王道でいいかと星の世紀エンドへ。なんていうか「はぁ、やっと無事クリアできたよ」って感じで特に感動とかはなかったかな。ラスト2戦はお祭りだったし。
時間がかかったのは崩れゆくファルムアズラに行くまでは基本的に攻略情報を見ずに探索をしっかりやっていたから。あとレベルゴリ押しがしたいから。その分一周でやることはしっかりやった感はある。
とりあえず2周目に突入させたがやるかどうかは不明。やってみて楽勝で進めるならビルド変更してやってもいいかな。トロコンは今は気力がわかない。
ゲームの感想はまた追って書いておこうと思う。