青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値闘いの記録

木曜日に24時間断食。さらに食前に散歩で一気に血中の血糖濃度を下げちゃえ作戦。結果歩き終わった時ギリ170ぐらいまで行く。散歩で思いのほか血糖値が落ちないんだよね。やっぱりインスリンが出ているときにする方が目に見えて血糖値は落ちていくように感じる。その後食事で230ぐらいまで上げて、そこから夜へ。寝ている間は180ぐらいを維持したようだ。まぁまぁ成功。
4/29。起床~の血糖値上昇はやはりある。朝食は食べず。でもじわじわ上がるね。昼ご飯食べて250オーバーぐらい。そこから買い物出るぐらい。30分ぐらいは買い物で歩く。晩飯前に200切るぐらい。晩飯食って、ビール飲んでしまいまた260ぐらい上げて、疲れとアルコールで下げ切る前に寝てしまう。そうすると夜は250前後を維持。やはり晩酌のマイナス点ばかりが目立つ結果に…。
4/30。朝まで250あたりをキープ。そして起きたら上がる。反省してまた朝昼食べず。夕方にお店をプラプラする時間プラスの2時間散歩。それでとりあえず200は下回ってくる。で、また夜は買ってきたから揚げ祭り+俺氏と飲み。ビールワイン。当ては一応炭水化物以外のから揚げとかキノコ炒めとか。でも久々の爆上がりでしたね。これを何と読めばいいのか…。しかしわかったことが一つ。から揚げはしっかり血糖値上がる!でもから揚げ信者はやめられない…。180ぐらいから320ぐらいに跳ね上がりでした。いろんな理由があるんだろうけど…。だめですね。さらに落ち切る前に寝てるし。寝てる間はまた250前後をふらふら。
5/1。朝はあんまり上がらなかった。ずーっと250ぐらいをふらふら。アルコールが抜けきらないから肝臓が新糖製に参加してないんだろうな。この日は午後に買い物出たぐらいであんまり歩いたりしていない。朝は抜き。昼は食べる。昼食後ギューッと血糖値落ちてる。買い物には行ったけど特に何かしたわけでもないが。なんかやっぱり食ってインスリンを誘ったほうが結果良く血糖値は落ちているように見えるなぁ。食べずにやるのはそこまで落ちないな。筋肉量や運動量の問題が大きいかも。晩御飯ぐらいには200ぐらいまで落とす。断食はその後二日連続の飲みでイマイチだったように見えたがそれでも空腹時血糖値が200前後までコンスタントに落ちるようにはなってきたようだ。晩御飯食べて250ぐらいまで上げて。そこから落ち切るまで起きてられず。晩御飯を早く食べたほうが良い、って言うのはこの辺の理由が大きそうだ。ただ夜の間に220ぐらいまで血糖値落ちてる。酒も飲んでいないのに。珍しい動きだ。
5/2。朝起きた時点で220ぐらい。低めだな(w)今日は朝食を軽く食べてみる。さてどうなるか。