青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

菊芋やらほうれん草やらの話

最近うちの食卓には菊芋と言う芋(?)らしきものが良く出てきます。汁物に入れたり、炒め物にしたり。上げたりもいいし、生でも食べられるということです。芋と言うより味のマイルドなショウガみたいな感じでしょうか。見た目はかなりショウガです。
なんでも低糖質であり血糖値上昇を抑える効果があるとか何とか。食べた食感とかから言えばこいつは一般的な糖質フルな芋系ではないんだろうな、ってわかります。味も甘味無いし。で、血糖値上昇を抑えるって何よ?調べてみたら「イヌリン」って食物繊維の効果のようです。
知らなかったんですが、菊芋は冬から春の野菜のようで大量生産されているわけでもないから常時お店に並ぶものでもなく、もう今ぐらいからはOFFシーズンのようで購入は難しくなる模様。えー、って思ってググってたらiHarbでまさに「イヌリン」売っているわけですよね…。流石に買う気にはならず。うちには今「アカシヤパウダー」有りますしね。ぶっちゃけほぼ同じようなもんでしょうし。菊芋は正直食べておいしいって感じだったので、また来シーズンを待ちます。
さらに血糖値関連食品の話。漫画でラーメンにたっぷりほうれん草を入れたら血糖値が上がらない(上がりにくい)的な内容があったとMさんに教えてもらいました。なかなか試す機会に恵まれていなかったんですが、いよいよ試してみようかと思いほうれん草買ってきました。ラーメンは…。この糖質制限始める前に買いだめたものがたくさんあるしね!もう食うことも無いかと思ってましたが。記事の話を斜め読みする感じでは、野菜を先に食ってGI値を抑える!系の効果を狙っての物かと思いました。実際の効力はまた試したら。近日中に。