青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記


5/5の血糖値。
休み。全身筋肉痛、コリで体痛い。
夜は220ぐらいで推移。朝も謎上がりは発生していない。イイ感じ。朝飯は食べていない。

お昼ご飯はオカラお好み焼き(自作マヨ)
)とみそ汁(インスタント)、鶏のから揚げ(数日前の残り)、サラダチキン(市販)、トマトきゅうりの浅漬け。
けっつちは223→272ぐらい。16時ぐらいから散歩。開始した時点で265。
散歩は足とか痛いのでかなりゆっくりペース。あとドラクエもやってたし。さらに買い物もしていた。外出時間は2時間と長いが、距離3.7Km歩数4716とかなりのスローペース。これじゃぁあんまり血糖値落ちないね。
帰ってきたときに231、その後食事までの間に193(20:30)まで落ちた。最近時々200割するようになってるね。ここで晩飯。

晩飯は品数は多いが基本出来合い+凝った調理はなし。こういうので全然かまわないし、品数多いの嬉しい。基本的に低糖質メニュー。さらに耐え切れずビールを一缶飲む。流石に腹いっぱいになった。ここのところ腹いっぱい食べないようにしているのでなんか久々の満腹感だった。
こういうメニュー+飲酒だと血糖値のスパイク上りは無いんだよね。ただそのまま寝てしまうから下がることが無くなる。夜間に向けてどんどん上がり、寝ている間も少しずつ上がり続ける。
ずーっと緩やかに上がり続けて、朝起きても緩やかに上がり続けて9時過ぎて270代ぐらいでやっと横ばいに。やはり晩御飯は早めに食べて、十分血糖値を下げてから寝るのがいいと思われる。酒の効果はイマイチまだ検証してない。ただ糖質多いと言われているビールも飲んだとて、血糖値を爆上げはさせないね。