青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

糖尿病奮闘記(5/11水曜)


夜寝ているときは前日の絶食+散歩で180ぐらいを維持しておりかなり希望が見える結果に。結構空腹だったので朝ごはんも食べる。

朝ごはん。糖質0麺でラーメン。スープも市販のスープの素使った。具には卵、サラダチキン、ネギ、もやし、ホウレンソウ。まぁこんな健常人からしたらほとんど血糖値上げようのないメニューでも196→232(1.5h後)と30ぐらい上げるわ、そこからお昼ご飯までには216ぐらいまでしか下げきれないわで、昨日頑張った前線はどんどん戻されていくのです。

お昼ご飯。鶏肉とトマトの甘酢炒め。ゆで卵。こんにゃくの刺身。豆腐。味噌汁(お揚げ、ネギ、モズク、貝出汁入り味噌の定番)。これもカナリ低糖質メニューですが…。216→260(約3時間後)とだらだら血糖値を上げてます。って言っても50程度だから食事的には100点な内容です。ただ自分はやっぱり上げ下げの機能が不全ですね。その後緩やかに下がる。19時の食事時には206ぐらい。時間をかければある程度は落ちますね。

晩御飯。焼き餃子。厚揚げのコチジャン炒め。味噌汁(お手製+ネギ&モズクブースト)。焼き餃子はちょっと炭水化物が怖いので5個食べました。食べる順番も味噌尻→厚揚げ→焼き餃子みたいな感じで。糖質量は多分絶対昼より多そうなんですが、これまた結果だけ見たら50程度の上昇でしかないんですよね。206→253(1.5h)。なんかグラフだけ見ていると昨日の強烈下がりのグラフが印象的すぎて凹んじゃうのは良くないですね…。こうやってちゃんと数値見るとそれなりの結果が出ています。
肩とか背中のコリ(血行不順)が強いのと一度見た低い血糖値が自分を後押しし散歩に出ます。1時間。音楽のペースに合わせて歩くのでなかなかの運動量のはずです。だが210ぐらいまでしか落ちていませんね。やはり餃子の上げ圧力が強いんでしょう。それを抑え込めているのですがね。

歩いた後はプロテインを飲みました。チョコ味。糖質ゼロです。まぁこれはほとんど血糖値上げたりはしません。

こう一日の記録を改めてデータ付き文字起こしをすると実は確実に改善して行っていることに気づけるのですが、日中グラフと瞬間数値しか見ていないと最低値の記憶や印象がどうしても強く、昨日あれだけ下がっていたのに…、全然だめじゃん。なんて凹みがちです。
あまり短絡的に物を見ず、俯瞰して行きたいものですが、それしすぎると今度は増長しちゃうっていう悪い癖。幅が難しい!
まぁ明日も頑張ります。