青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

王都ローデイルあたりから2キャラ目の雲行きが怪しく。おそらく、竜や黄金律が気になって知力上げたり、神秘上げたりと相変わらずの器用貧乏になっているせいなんでしょう。もう立ち位置がブレブレです。それにつれてどんどん苦しくなっていきます。この辺での立ち回りがわかんなくなっていきます。王都は適当に駆け抜けてさっさと聖域に行って火の館のイベント進めたり、後半の鍛石をゲットしたかった。でもなかなか難易度が…。前回はぜんぜん苦労しなかったゴッドフレイル~モードック戦もなかなか死にました。もうどう立ちまわっていいのかわかんなくなってきている。結局天使の翼での肉弾戦なの??って。ブレブレで手に入れた竜祈祷も黄金律祈祷も全然使えないんですよ。ボスバトルでは。ダメージ低い、出るの遅い、FP消費多いと全てにおいて「黒炎」に勝てない。しょうがないから「黒炎」に頼るんだけど、頼ると溜め撃ちしたくなるんだけど、これが根本的に悪手でした。溜め時間長すぎて攻撃で潰されるわ、出たら出たで全部避けられるわ。もう完全自己否定。キツイ。気持ち良くない。
今のところうちの祈祷師は天使の翼で踊る肉弾戦メインの「黒炎」撃ちです。道中の雑魚はバカ脳筋よりは楽な場面が多いです。相変わらず心に響く次の武器には出会えていません。秘文字の剣なども入手しましたが…。イマイチ良さが伝わってきません。それぐらい天使の翼がつええ。他にも十文字槍なんかもちょっと鍛えてみましたが、いい戦灰が無く運用に至らない。「使者たちの笛」もね…。戦技が強いという噂だったが、出るの遅すぎ、当て方に寄るダメージのばらつき大きすぎ。結果楽しく使える気がしません。いまWikiで検索してたら「使者たちの扇笛」なんてのもある。こっちですか?強いの。
一応聖域に抜けていったんですが、山麓にはいるリフトの手前にいるボスのガーゴイル戦ではまりまくる。「黒炎」と天使の翼はそこそこなダメージを出すんですが、攻撃避けきれません。全技対応できません。遺灰も結構すぐ溶けちゃいます。20回ぐらい死んでもう一回は心折れて、よし写し身を取る!
とラダーン祭りへ。もうデミゴットはマルチで、という思いで今回も速攻で白霊呼んで倒してもらう。一度目は隕石アタック食らって死んじゃった。舐めすぎ。
倒したら「永遠の都ノクローン」へ。サクッと写し身取ってきました。ちなみにここのボスのガーゴイル2は2~3回やって「ムリムリ!」って思い放置。火付けイベントもやってない。
それでリフトのガーゴイルにリベンジ。なんか写し身+5じゃぁまだ弱い…?結構すぐ溶けちゃう。ほんとこのガーゴイルうぜぇ。ただ3回ぐらいやったところで、あー、もしかして「黒炎」ため打ちが悪いんか?と思って普通に撃ちまくったらあっさり勝てた。うーん。難しいなぁ。これでやっと山麓でアイテムウハウハ!とか思ったんだが。
最初のあたりにある地下墓地で猫像にフルボッコ。もうこいつ嫌!結局ラストまでたどり着けず今日は終了。