青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/16月曜)


なんかやたら尖った山やら谷やらが見えるグラフ。心電図のようじゃぁないか。最近は割と緩やかな遷移が多かったのだが、何かが変わったのか?これはインスリン抵抗性が改善されてきた兆しだろうか?

お昼ご飯。鍋。浅漬け。おやつに低糖質プリン(カスタード)。このプリン、糖質入りの物からしたらちょっとコク薄目だけど、味やら食感やらはかなり旨い。ただ甘ったるいだけのプリンよりうまいかもしれない。こんなのが普通に売ってるようになるって、前に糖質制限やったころ(まだ糖質制限って言葉が流行る前)からしたら奇跡のような社会の変化だ。
昼飯後もよくわかんないけど、スパイク的に下がりだししている。

晩御飯。浅漬け。白和え。鶏肝とずりの甘辛炒め煮。鍋。おやつに95%チョコとゼロケーキ。なんかすっごい腹が減るんですよ…。腹減ってようが無いから17時ぐらいに晩飯にしてもらっています。
晩飯(マーク入れ忘れ)もぐっと上がったのを結構な勢いで下がり始め。ここで散歩をぶつけているわけだがやけに激しく落ちている。ここで最終的に140代をマーク。感無量である。
しかし散歩上がって割とぬるめの風呂に入ったんだが、ここで血糖値は爆上がり…。なぜだぁぁぁ。ちょっと凹む。143→215って…。何も食ってないのに上がっていい数字じゃぁ無いだろう。風呂での一時的な上昇か?と思ったけど結局さらに緩やかに上昇をしていき寝る前には223とかまで上がってる…。晩飯食べる量の問題なんだろうなぁ。結構今日はいっぱい食べちゃったし。腹減るんだよ…。とりあえず明日は出勤日なので絶食日。そろそろベース値200を切っていきたいところ。過去一週間の平均値も200切りたい。今218。過去90日平均が248だから確実に改善はしているね。
明日も頑張ろう。