青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/20金曜)


寝てるときは180代ぐらいですが、朝には210代ぐらいに上がっています。ほんとグルカゴンの暴走は手ごわい。
朝のケトンチェックはLV1~2ぐらいの結果。ケトン出てますね。体脂肪溶けてればいいな。体重は減少傾向かなぁ?もう92K代のフラフラが激しくてよくわかんないです。グラフを見ると右肩下がりの平均線が出てはいます。
肩こりもかなりイイ感じに解消。足はかるく筋肉痛があるかな?レベル。なんかここにきてやっと体が安定してきたような感じです。血圧はあんまり下がってはない。
睡眠も質がいいし、今週は便秘薬も飲んでませんが割と快便です。なんか血糖値対策としてやっていることが結果全身の問題改善になってきている感じを受けます。やっぱり血をメインに据えた体質改善って効果ありますね。あとはやはり運動ですね。結局人間食べて動く、そして笑う。そういうのが一番健康になっていくって気がしています。
夜、餃子食って上がって、散歩しなかったのでその分を落とすことができていません。眠かったので早々に寝てしまっているし。夜間も230ぐらいの値を維持してしまっています。


朝ごはん。
特性手抜き味噌汁。スモークチキン。サバ水煮缶。
214→250。
まだ手探りですがグルカゴン暴走対策のための朝食となります。味噌汁は茎わかめ、ほうれん草、ネギ、おだしがしみたきざみあげ、貝だしだし入りみそ。そんなものに熱湯を注ぐだけです。さらにアカシアパウダー(イヌリン)を追加してます。水溶性食物繊維です。
サバ缶は不飽和脂肪酸オメガ3接種です。
スモークチキンはタンパク質ですね。
しばらく朝ご飯は食べて行こうかと思っています。どうせ食わなくても上がるし。朝からきっちりインスリン出したほうが、その日一日低めになる傾向が見えるのがわかってきたし。積極的に水溶性食物繊維や不飽和脂肪酸を摂取することでインスリン抵抗性の改善も狙いたい。まぁでも基本は運動ですけどね。


お昼ご飯。こんにゃくの刺身。野菜のガリバタチーズ。無限手羽元。ニラ玉。手抜き味噌汁。スペアリブ。味噌汁にはアカシアパウダー入り。朝のインスリンもあるんでしょう。225→258でした。


晩御飯。カツオのたたき(安芸水産)。小樽しらゆき餃子(6個)。牛ステーキ(コストコ和牛)。浅漬け。味噌汁(インスタント)。小樽しらゆき餃子は北海道物産展で買ってきたものです。可もなく不可もない味。
流石餃子。198→275と上がっています。でも77ですか。言うほどでもないかもですね。このぐらいの糖質量(量は正直わかりません)ならべつに行ける感じなんでしょう。ただその後がまずい。今日はもう体痛いし、微熱があるし、嫁ちゃんもばてているしで散歩は無しにしました。筋トレのみしています。このコンディションでこの血糖値…。そりゃぁ眠くなるってもんさ。22時過ぎには寝てしまいました。おかげで血糖値は下がり切っていませんね。230~240ぐらいで推移しています。
それでも一日の平均値を見ていると今週は210台ぐらいが大半で今日が227。めちゃくちゃ高いわけでもないですね。ヘモグロビン(推定値)も9.7。5/17で9.9。なので順調に下がっていますね。
一瞬一瞬の結果に心奪われると心折れそうになるので、かならず大局で物事は判断していきたいですね。