青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/26木曜)


朝の実験失敗。朝の運動しないときの方が昼下がるように思う(サンプリング数少ない)。夜も運動しないとイマイチ。まぁそれでもほとんど250以下ぐらいで推移しているのは本来は喜ぶとこかもしれませんが…。精神状態の乱れも合わせてどうもいまいちさを感じてしまいます。朝のグルカゴンの暴走の強力さに打ちのめされますね。

血糖値コントロール系の人のSNSとか糖尿系の情報とか見ていて思います。健常者、境界線とか軽微の糖尿とかもそうです。この辺の人たちのコントロールシステムはわかりやすくて簡単です。摂取糖質と血糖値の動きが素直に連動している間は。とったらあがる。とらなきゃ下がる。わかりやすい。糖質制限などが実に簡単に結果を出せて良いです。
しかし自分のようなベテラン糖尿持ちになってきて、グルカゴンの暴走という要素が加わるともう今までの常識がボロボロと崩れていきます。何しろ、とったら上がる、取らなくても上がる。下げようとしても上がる。こんなルールが追加されるんですよ。これはもうゲーム開始時の難易度設定をハードからエキスパートに変更したぐらいの難易度の差ですよ。しかもその対処策が、ハードモードでは無双に感じた糖質制限攻略法が効かない。どころかペナルティが発生する始末。そんな安易な攻略許しませんことよ!って難易度です。薬もちゃんとその点に着目できないと、無駄に膵臓を疲弊させるだけでしょう。ほんとムズイ。このゲームを攻略するには今のところ、真っ向なとても面倒な棘の道をまっすぐに歩き抜けないといけません。すごく大変です。みんなは健常、境界線、軽微のノーマルモードやハードモードで止めておいた方が断然楽ですよ…。


朝ごはん。蒟蒻と厚揚げのみそ炒め。味噌汁(お揚げ、ホウレンソウ、ネギ、モズク、貝出汁味噌、アカシヤパウダー、エゴマ油)。鯖缶マルハニチロ)。
今日も朝食は食べます。それは朝のグルカゴンの上げ圧力に、朝食のインスリン+運動で抑え込むことが可能なのか?という実験をしてみたかったからです。朝起きるまでは180以下で推移していて上場。目覚めの時に200ぐらいまで早速上がっています。そのあとは順調にぐんぐん上がる。食事してもやはりぐんぐん上がる。この内容でも。糖質量ほとんどないっすよ。そしてすぐに家を出て前の公園でウォーキング開始。30分ぐらい歩いたところで測定。普段の夜ならもう十分に下げ始めていていい頃。しかしながら…。順調に上がり続ける…orz。ここではやめられない!と45分間ぐらいの散歩でした。結局帰ってくるまでグラフ的には上がり続け。199→244まで上げています。帰って小一時間経過後に計ってみたらやっとグラフは下げ方向に。224でした。これであとは昼に向けて下げてくれれば、まぁ何も結果は出てないわけではないからいいんですが…。それでもこの朝の無駄な上げ力半端ないですね。どう考えても今現在の自分の体で一番の不具合ですね。それ以外のインスリンとかはそこまで無理な物には見えません。なんとかグルカゴンの暴走を止め、午前中の血糖値を100前半ぐらいまで持って行ければ糖尿病としてはほぼ抑えきれた感じになってきそうです。まぁ正確にはインスリンで出すの遅くね?とかありますが(そのせいで食後の血糖値上り幅が大きめになる)。でもそのおかげでしょう。血糖スパイクはほとんど起きないんですよね。スパイクはインスリン力が強くないと成立しないと思います。まぁ朝の運動はグルカゴンが暴走している時間を短縮してくれるように感じています。単純に運動でグルカゴンの血糖値上げるリソースを消費させている、って事に感じます。グルカゴンの暴走を抑えるには糖質制限のような劇的な改善メソッドは薬以外ではないのでしょう。ちょっと気長に、膵臓炎症の低減を狙い、水溶性食物繊維接種、不飽和脂肪酸の摂取。筋肉量の増加。中性脂肪の減少。カロリー控える。食べ過ぎない。痩せれ。この辺をやっていくしかなさそうです。根本的体改造です。気長に構えるしかないですね。最大の壁はストレスと飽きですね。結局精神的な問題に行きつくという。


お昼ご飯。海老餃子、味噌汁。ニラ玉。ちーちく(ワサビ味)。
適度な糖質。難しい問題です。


晩御飯。味噌汁。焼き野菜(獅子唐、ナス、シイタケ、ピーマン)焼きベーコン。ゴボウサラダ改(シーチキン卵などをプラスしてある)。
朝昼のいまいちさもあり夜はかなりの少な目。見た瞬間にああ、少ないなぁとわかる量。実際食べてみれば別に普通の量なんですが、デブ食に侵されている自分の脳は、絵的になかなか満足できません。
結局遅い時間に嫁ちゃんも空腹で低糖質パンとか食ってましたし、自分もゼロクッキーとかチーズとかでカロリー摂取してます。晩御飯早くすると寝るまでが無すぎるんですよねぇ…。
全体的に煮え切らん一日。ストレス、外雨とテンション下がる事象が重なると自然にコントロールも悪くなるのかもですね。
明日は気分が切り替えていこう。