青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/2木曜)


朝は起きる時に30ぐらいぐんと上がって267。昨日の夜は運動なく寝たので寝てる間も高めです。で、今朝は朝から散歩行くのでとりあえずきっちり朝食を食べます。食べなくても多分このレベルでもっと上がります。食べても300ぐらいまでは上がるのが最近です。低糖質でも20~30上げれば300ですからね。困ったもんです。朝の運動はこのグルカゴンによる上げ幅高値維持力が強すぎてちょっとやそっとの運動じゃぁ下降に転じないのも知っています。でも歩けば確実にどこかで燃料は消費されてるはずです。グルカゴンだって単なるホルモンで糖新生するには燃料が必要なのです。っていうか、今書いていて気づいたんだが、糖新生されると筋肉が減っちゃうのでまずいじゃん。筋肉を減らさず、きっちり食事分と体内脂肪を溶かして血糖値を上げるんだらいいですよ。どこから出てるんだ?この燃料。肝臓のグルコーゲンならよいんだが。47分。5505歩。3.91K。うーん。もうちょっと行けたな…。一時間は歩きたかったのだが、最後15分ぐらいで便が降りて来ちゃって余裕がなくなってしまった…。快便なのは良いことだし…。これが休日なら出した後もう少し歩くのだけどね…。一応300近くまで上げたけど270まで今戻している。一応弱いが運動効果はちゃんと出ている。夜とかなら余裕で100近い数字を減らす運動量だからねー。50ぐらい謎の圧力での上昇分を抑え込んではいるわけです。今現在(運動後30分ぐらい)はリブレの数値が出るのが遅め(10~15分ぐらいの遅延がある)ということでまだ下がり方向の結果が出ていますが、今までの経験上ここで下降線、安定選にはいかないんだろうなぁ、と思っています。また上げる力が動き出しますよ、おそらく。あと15分ぐらいしたら。と思ったけど以外に上がらなかったな。午前中はさらに下げ傾向。
昼ご飯は変な上げ力が加わらないので素直に少し上がり順調に下がってる感じ。晩御飯もほとんど上がらず。その後散歩。少しと思ったけど結局一時間歩いてた。しかし夜はもう蓄えが戻ってきているのか、晩御飯の余力があるのかやっぱり戻しますね。運動後の戻しが無くなるとあっという間にベース値は下がってスッキリ!なんですけどねぇ。
でも今日は朝の散歩がその日一日の血糖値コントロールを改善するし、日中の血行が良くなり快適になることも確認。やはり朝の散歩は良いですね。これからの季節日中はどんどん野外の運動が無理になるので、朝の運動を考えるようにしていこう。


朝ごはん。チーズインはんぺん。いちまさの商品。フライパンでオリーブオイルで軽く焼きました。ふわふわとろとろでうまいですよ。ソーセージはシャウエッセン一択。コストコでめっちゃ量が多い(1.15Kg)の買っています。味噌汁は出汁入り味噌、冷凍揚げナス、刻み葱(スーパーで刻んで売ってるやつ。便利だよね)、味付けお揚げ。ここにいつものアカシアパウダー(水溶性食物繊維)、エゴマ油(不飽和脂肪酸オメガ3)を添加します。釜めしおにぎり。冷凍したのをチンするだけです。全部で15分ぐらいで用意できる、お手軽メシです。朝歩くので炭水化物を強気に食べます。

タコライスう風の物は、上のミートソースも豆腐からできてるし、ご飯の部分も水切りして温めた豆腐。ほとんど豆腐です。でもあっさり味のタコライスって感じで自分はとても美味しいと思いました!嫁ちゃんは炭水化物の力が足らない…、と不満そうでしたが。まぁ炭水化物ほぼ入っていませんからー!


晩御飯。納豆は夜食べると夜間に血液をサラサラにする(?)とかゆっくりが言うていたのを聞いたので早速取り入れる。味噌汁はグリーンです。冷凍ホウレンソウと冷凍オクラたっぷり。

なんかここ二日ぐらいちょっと血糖値の動きに改善が?と少し変化の兆しのようなものを感じています。まぁ気のせいかもしれませんが。でもそういういい気づきをしてすべてを前向きにとらえていくことがこういうのを続けていくうえで大事だと思っています。明日も頑張ろう。