青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドルアーガの塔

アーケードアーカイブスの新作。ナムコのオールドゲームは基本的に大好きなんだけど、今までほとんどの作品は移植されており、ほぼ一回はどこかで購入済み(たいていPS1のナムコミュージアム)。そこで結構満足いくぐらいは遊んでいるので、なんか今回のアーケードアーカイブスナムコシリーズはほとんど買っていません。
でもこのゲームだけは…。ほんと好きなんですよね。昔は1年に一回は必ず引っ張り出してクリアしてたんですが。もうここ5年以上やってないなぁと。はじめは購入迷っていたんですが、画面写真を見たらもうメロメロ。朝散歩するときずーっと買おうかなぁ、と悩んじゃった。結果帰って即ぽち。
思い起こせばこのゲーム、アーケード版を実際のゲーセンでやったことはほとんどないです。でも中1ぐらいの時に初めて購入したマイコンベーシックマガジンの特集で全フロアの宝箱の出し方公開の記事があったのですよ。当時自分はこのゲーム知らなくて、書いてあることがほとんど意味わかんなくて。でも敵の紹介とか見てて強烈に印象に残ったんですよね。
その後ファミコン版やって、いろんな移植版やって。もう本当にすっげーやってます。BGMとかも強烈に好きです。ゲームBGMでは1,2を争うぐらい好きです。
購入して、もう何から何まで知っているはずなんですが…。なんか歳には逆らえません。5階以降宝の出し方まるで思い出せないわ、コンティニューの仕方忘れてるわ。さらにやってて16階あたりで無意識にシルバーマトック使い切っちゃうわ…。で、一階からコンテニューでやり直そうとしてカッパーマトックゲット。1回でわざと死んでコンティニューして7階をやろうとしたら…。1階ってコンティニューできないの???なんか最初からやり直しになって心折れた。そんな仕様だったんだな…。そもそもマトック無くすとか今までのプレイじゃぁ考えられなかったしね…。
さらに久々にやったらマジシャンの処理が強烈に下手になってた…。魔法食らいまくり。もうすっごい下手になってる…。全盛期は一桁コンティニューぐらいでクリアできていたのに…。
でも頑張る。久々にクリアするぞ。年一クリアするぞ!


とりあえずクリア。1:45分ぐらいかかった…。すっげ―下手になってる。魔法が全然避けれない…。衰えたなぁ…。魔法使いが数人出るだけでパニック。どころか全然反応できない。画面がでかいとかあるんだろうけど。まぁ衰えたって事です…。でもそれ以外は普通だったかな。今回のプレイでもまた15回ぐらいでなぜかマトック壊しちゃって…。もう諦めて29階までマトックなしで進んだよ…。59階なんかも2回ぐらいしか死ななかったし。いやぁ改めてやってもやはりいいゲームです。とても面白い。夢中になってプレイできる。アーケードアーカイブス、むしろもう宝箱の出し方も表示するオプションとか欲しかったな。体力、マトック表示ONにしてたけど結局見ちゃいないしな。