青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/14火曜)


朝は200前後と低め。午前中は特に何も食べてないけどやはり昼に向けて上がり。昨日と比べてみると、夜間にインスリンが分泌されると(晩御飯が遅いと)、午前中はインスリンの影響下にある気がする。逆に晩御飯が速くて飢餓時間が長いと暁現象的、午前中の無駄上がりが発生しているように感じる。この血糖値が脂肪分解で発生しているなら前向きにとらえたいのですけどね。

昼ご飯後にさらに強く上がる。でもかなり勢い良く下がっている。ずーっと食後の低下はゆっくり時間をかけてダラダラと下がっていく動きばかりだったのに、こういうスパイクを描く動きって言うのは糖尿病境界型なんて言われる人たちの動き。食後にすぐ大量のインスリンが出たらこうなる。で、元の値よりはるかに低いとこまで引き下がる。ここが食前が100とかだったら完全に低血糖状態だよ。なんかここ数日、少しインスリンの動きが活性化しているように見える。

晩ごはん。上げ幅少なく。ただあんまり下がっていない。その後夜寝ている間に200ぐらいまでゆっくり下がる。

最近の朝飯食べないのはやはり有効に感じます。確実に日々の血糖値は抑えられています。それによるマイナスも感じられません。あと最近ちょっと食後のおやつ(ナッツ類、ゼロ系デザート、チーズ)の摂取量が増え気味。確実にカロリー過多になっているように思います。まぁ体重は水分、便などで81後半~83前半をふらふらしています。あんまり増減しませんね。ケトンは出てるんですけどね。あとこれは感覚的な物ですが、皮下脂肪減ってるように感じています。お腹とかつまんど時の感触がかなり減ってる感じがある。足とかも。あと顎もスッキリしているように見えます。引き締まって来てはいるのかも。でも体重は落ちません…。筋肉がついているのかなぁ???