青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(7/12火曜)

今日は朝昼晩抜きとか嫁ちゃんが言うている…。うーん。とりあえず朝ミックスナッツを少し食べたけどな…。朝昼抜きは良くやるけど、晩まで抜くことはほとんどしてないからなぁ。出来るんだろうか?これもナガシマ進行の一環か?
血糖値は相変わらず午前中は糖新生絶好調。痩せててほしいねー。
ちょっと調べてみたのでメモ。やはり朝~昼までに血糖値が上昇するのは、肝臓からの糖の分泌を消費しきるだけの基礎インスリン量が足りていないため。肝臓の糖分泌は空腹時間が長いため。晩飯から朝飯までですら絶食時間が長すぎるため。肝臓からの糖分泌は大体お昼12時ぐらいで尽きる感じ。そのあとは肝臓空の追加分泌が無くなるため血糖値は下がっていく。
インスリンの基礎分泌量が減っているのはかなり厳しいのは事実だろう。ただまだ改善の余地として痩せることによるインスリン抵抗性の改善と筋肉量を増やしての基礎代謝量を上げるというものが残されている。まず体重減(脂肪量の低下)ですねー。


晩ごはん。少ないですね。ただあじのアヒージョは汁までいただき!飯後にアーモンドを5粒食った。流石に夜寝るまで空腹感に付きまとわれた。眠剤を早めに飲んで寝るのが一番…。今日は運動もせず寝る。

運動していないのに夜結構口が渇くね…。何度か目が覚めている。夜間の血糖値はすごくいい感じ。5時ぐらいには165まで落ちている…。しかしながらこの渇きは何だろうねぇ。