青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(7/13水曜)

朝方何度も目が覚めてそのたびに測定。なんかすごく下がっている。最低165とか出てる。…。運動するより下がるんじゃね?運動すると明らかに早く飢餓状態が来て肝臓働き出すよね。まぁ脂肪が減るならいいんだけど。結局6時ぐらいからいつもの上昇を見せているわけですけど。210前後まで上がってます。やはり50ぐらい上げにかかる感じですね。肝臓からの血糖値供給と基礎分泌のインスリンでの下げ分が血糖値を50上昇させるぐらいで拮抗するんでしょうね。もうこの上昇自体はなかなか防げないかもしれません。膵臓の死んだβ細胞は戻ってこないでしょうし。ただ、今朝の様にスタートラインが低ければ最高値も低くなる。HA1cは平均値だからこれでガン下がりするんですよね。HA1cさえ下がっちゃえば世間の基準で言えば「糖尿病」ではなくなるわけですよ…。ほんとに?それっておかしくね?俺の膵臓の機能は別に回復しているわけじゃぁ無いのに?医者が言う糖尿病ってナニ?って気がしますね。まぁインスリン抵抗性と基礎代謝が上がればもっとインスリンの効きが良くなるから糖尿病=血糖値コントロール不全症候群だと定義すれば改善はしていくことでしょう。


お昼ご飯。オカラお好み焼き。食事自体の227→253と30も上がらないくらいなので良くできた低糖質レシピである。味もおいしい。小麦粉のグルテンが無いから少しまとまりが悪いけど。血糖値も昼食時に200ぐらいからスタートだとだいぶ印象がいいんですけどね。まだまだ朝の上昇は治まらないです。

晩ごはん。湯葉豆腐とニラ玉は二人分です。この湯葉豆腐はあんまりおいしくない。リピなし。最近湯葉系の濃厚豆腐は選択肢が増えてるからね。163→226と思いの外上がっている。食前が低いのは小一時間軽くダンス踊ったから。
運動が体に与える影響って、いろんな観点があるなぁ、と最近は意識するように。血糖値だけで見ても同じような運動をしてもタイミングによって全く結果が変わる。人間の体って複雑。血糖値観点で見るとそうだけど、筋トレや血流改善効果は望めるだろう。まぁ筋トレもいろいろタイミングとかあるようだけど…。血流改善だけはいつでも効果あるね。
血糖値は下がる前に寝てしまう。なんか夜の食後の運動は睡眠への影響が大きいと思うので結構難しい気がしている。今の自分の体だと、昼食を食べて1時間以上経過した後~晩飯を食うまでぐらいの運動が一番効率的に感じる。