青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

金曜日

昨日の夜は…。やっぱりスゲー寝付けなかった。かなり眠剤多めに投入したんだけどねぇ。翌日のこと考えたらやっぱり昂っちゃうんだねぇ。何歳だよ、ほんと。12時ぐらいには寝れたと思う。で、朝は6時前には目が覚めちゃうってね。どれだけ楽しみなんだよ。
ただ朝から小雨ぱらつく微妙な天気ではある。でも決行なのです。今日はナガシマスパーランドへ行くのだ。
jigrat.hatenablog.com
調べてみたら前回行ったのは2018-11-02だった。ビフォアコロナだったわけですね…。約4年ぶりだったとは。その間「ナガシマ」でブログ検索したらかなりしつこいぐらいにナガシマ行こうとして断念している。どれだけ行きたかったんだよ。ほんと。


オープン時に並びましたが客は50組もいたでしょうか?流石に雨だしプール目的の家族が多そうです。
入ってすぐは小雨だったのですぐに白鯨に。久しぶりの白鯨。相変わらずケツ浮きまくり。「ああ、帰ってきたなぁ」って感じです。
白鯨を下りた後いったん雨が非常に強くなってくる…。やべぇよって感じ。雨宿りしながらYahoo天気で雨雲を見ているとすぐに雨は上がりそう。しばらく待機して小雨になったところでまた動き出す。
コースター類は一時運転中止ばかりなので動いているアトラクションを探し、昭和からあるような、開店するだけの乗り物とかに結構乗ってみる。いやぁ刺激は別にないけどなんかすっげー酔う…。白鯨とか酔う暇もないんだが回転計はどうもすっげー酔う。歳で三半規管が弱ってきているんだろうね。昔は全然平気だったのに。
古いコースター、コークスクリューにも乗る。派手に回転があるコースターで昔はこれでも花形の時期があったと思われる。今はもうね…。左右に揺さぶられるたびに頭を安全バーに打ち付けられて左右のフックを連続で食らう状態…。もう終わった時には軽いむち打ちのような激しい頭痛…。しんどい。
午前中は雨のせいで動いているアトラクションも限られていたので早めに昼食。この辺で雨は完全に上がる。午後から本気出していく。
でも意外にただパーク内をゆっくり回るだけのスカイライナーとか初代ジェットコースターとか牧歌的な昭和の乗り物たちが好きな我々。こういうのが今も健在で楽しめるっていいよね。たぶん10年後はもうこういうののれなくなるかもしれないし。自分らの体的にもアトラクションの老朽化的にも。いつも亡くなる直前になって「ああ、あれやりたかったのに!」って公開ばかりするのは嫌だからね。あるうちにしっかり忘れず遊んでおきたい。
午後から天気が回復して続々と大物アトラクションも動き出す。

嵐。嵐は以前数回乗っていて、後ろ向き席(A,C)前向き席(B,D)のどっちかがヤバイって事は覚えていたが、どっちがヤバイかははっきり覚えていなかった。今回はD席だった。開始直後の真っ直ぐ上昇していく所で、二人とも気づく。「あ、これやばいやつ…。」落下開始からマジやべぇ!の連発。もう三半規管が弱まっているせいもあるのかとにかくもう「死ぬ!」って感じ。何が起きてるか理解できない。首が弱いので首もヤバイ。降りてからもうフラフラ。今までのコースター経験で一番やべぇって思った。正直次来た時に乗れる自信が無いよ…。これが老化か…?また激しい頭痛だし。こりゃぁもっと体鍛えんといけませんね。
そういいながら次にはスチールドラゴンへ。嵐、白鯨からしたらぬるいです。ただ最初一番高いポイントに登るとき、少し恐怖心があった。今までこういうので怖さなんて感じなかったんだけどな…。ほんと衰えている。ただ高所からの落下は正直全然怖さも体への負担も感じない。ケツは相変わらず浮いてるが。落下しきって上がるところがGを強く感じて首が痛いね…。まぁでもスーチーるドラゴンもいろんな意味で古さは感じます。
もうこの時点でメイン級の3機種はクリアしたし。
一寸息抜きにお化け屋敷へ。ここのお化け屋敷って本気の昭和テイスト溢れるもの。なんか怪談話に出てくる、江戸時代ぐらいの雰囲気の人形ばかり。さらに自分は目が悪すぎてあんまり見えないし。でもこのテイストは忘れたくないね。今の子に理解できるものなのかはなはだ疑問ではあるが。
最後に地味だけど好きなループコースターへ。入ってすぐの場所にある黄色い、スタート直後にいきなりMAX速度で一回転して、戻りに一回転するだけの奴。すっげーシンプルな回転コースター。でもこれがイイ味出している。正直回転系ではこれが一番ダイレクトに気持ち悪い。うわぁぁぁ、回ってるーーー感が半端ない。同じ回にのってた若い子たちが、これが一番怖いかも…と降りるときに言うていたのがわかる気がする。単純だけど今のコースターの基礎が全部詰まっている気がする。忘れがちだけどこれは必ず押さえておきたい名機である。
この辺で15時前。体力は意外に残っている。でも首はやられていて軽い頭痛が…。帰り渋滞するのも分かっているし早めに引き上げることにする。
今回前より体重やら落としてるし、筋力もついてたおかげか乗り物の乗り降りとか歩き回るのとかは本当に楽だった。ただ三半規管が明らかに弱くなっている感じを受ける。首も相変わらず弱い。鍛えたいねぇ。少なくても50代はずーっと現役で遊びたいもん。
帰りは新名神で帰る。工事で車線規制があるため甲南PAあたりから停滞。

ここで降りて下道で帰ろうとしたが、PAに入ってしまうと出口から出れなくなることを知る…。結局休憩後頑張って信楽まで行ってそこで高速を降りてあとは山道を進み大津を抜けて帰った。
久々のワインディングロードを走れてこれはこれで快適で楽しかった。動かない高速は眠くてキツイ。
帰りにスーパーで惣菜いっぱい買って帰ってちょっとだけ飲んで。もう拾う爆発で22時前には寝てしまう。
また来年ぐらいに行けたらいいなぁ。何事もなく。