青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜

朝7時前に自然起床。なんか今朝はジグが大人しい。暴れてないとそれはそれで不安になる。扉を開けたらぐたっとして動かないジグを想像しては居ても立っても居られなくなる。常に最悪の想像が頭をよぎる。ほとんどのケースは単なる杞憂で終わるんですけどね。今日も戸を開けたら鳴きながら足元に絡みつき足をぺろぺろ舐め続けるわけですけどね。ただ、いつも繰り返している日常にほころびが見えるともう不安でしょうがないんですね。いつか来る最悪の日を思い続けることは大事だろう、と思っています。

今日は出勤日。いつものように忘れ物チェック。仕事周りの「あ」っていう忘れ物は今年に入って、ACアダプター、マウス、ヘッドセットといろいろやってきました。仕事道具のチェックは指差し確認でだいぶ意識改善されてきているようには思います。今日もこれで大丈夫!と思って会社に到着。会社で仕事道具を出し始めた矢先に気づく。「あ、財布入れ忘れてるな」って。
定期券とかで会社行っているとまぁ最悪財布が無くても問題は無いのですが。特に最近はスマフォで色々支払いもできますし。ただ、うちは問題です。駐車場に車止めているので支払いが出来なくなっちゃうんです…。出れない!?
そう思ってすぐに嫁ちゃんにLINE。いろいろ話。お昼に持って行くしかないか…。という話になりそうでしたがここで嫁ちゃんがひらめいた。ETCカード入ってるじゃん!って。ああ、そうだ。それなら行けそうだ。あといくらかは覚えてないけど車に現金も入れていたな、と思う。結局持ってくる必要は無いことに。ここの所また第7波とか言ってかなりコロナ盛り上がってきているし良かったよ。
道路は予想通り空いていた。なんか昨日の夜散歩した時も車が少ないな、って印象だったし、朝も外が静かだなぁと思っていた。何が原因かは知る由もないが。コロナ?夏休み?なんにせよスムーズで良かった。あとこの熱さか?旅人たちも少なかったな。
仕事はこれと言って特に何もなく。なんか仕事の今後の見通しが良く見えなくなってきている。んー。なんかいつもこんな感じだなぁ。難易度の高いミッションをこなした後ってどうしてこうも関係のないところでもめだすんだろうな。うぜぇ。
仕事終わって駐車場に行ってETCカードを回収していざ支払いへ…。入れてもいれても読み取りしてくれない…。あー、よく見るとこのETCカード磁気ストライプが無いっぽいな。あとで聞いたら最近のETCカードはクレジットカードとしては使えない物が増えているという事らしい…。まぁセキュリティ的にはそっちの方が安心かな…。でも俺どうやってこの難局を乗り越える!?
と思ったが、支払機見たときに非接触ICカード系。特に交通系カードが使えるって言うのを見つけていた。うちのスマフォにはクレジットカードに紐づけしたSUICAアプリが入っている。非接触カードとなると実際のカードもスマフォ経由でも読み取り側では基本的には同じもの。おそらくこれで行けるのでは?と思っていた。早速金額をチャージして…支払いを…。ああ、無事行けた!良かった。だいぶてこずったが何とか難局をクリア。後はもうまっすぐ帰った。
帰ってご飯食べて流石にばててた。寝る前にダンス踊ろうかとも思ったが結局一曲踊ってダウン。そのまま寝てしまう。眠剤は1+1。ほんと疲れた。