青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ガンダムUC1〜4

毎週2話ずつやってるの録画しててやっと見た。
なんだろうねー、この安定感。これじゃない感が微塵も無い。どこを切ってもガンダム汁が溢れだす濃厚仕様。これ見てほんとに思う。ガンダムってもう徹底的に要素が分解、解析され、ここをこうすればガンダムになる、っていうのが研究されつくされてるな、って。で、その要素を使って微妙に新しい要素を絡めれば素晴らしい新作の出来上がり。いや。ほんと、某AGEとかどうしてああなった。
まー逆に言えばすっごく同じことのリピートなわけですが、この作品とかは金かけた作りこみと、マニアックな見せ場、安定の感動見せ場で超安心して見れました。
マニアックなのはテレビと違いMSのバリエーションがすごい。戦場で同じメカがほとんど出ない。さらにMSVとか今までアニメーションでは出ていなかったMSがガンガン出てくる。オッサン世代狙いすぎ。変なメカ好きとしてはジュアッグとかゾゴックとかアッグガイとかが普通に戦ってるのは感涙ものでした。さらにいろんな世代のMSごちゃまぜバトルも燃えます。
ストーリーも強化人間の下りとかはええ加減マンネリやねん!と思いながらもグッと来てしまう自分が。あざといねぇ。主人公の青臭さ、厳ついおっさん達の死にざま、リディの歪みっぷりとかもうね。ほら、みんな好きでしょ?こういうの。と言う感じなんだけどその料理の仕方がうまいなぁ。
来週5,6見たら、7劇場行っちゃいそうだなw