青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル3

少しずつ片手操作に対する最適化や姿勢のコントロールなど出来始めてきた。しかし何十回死んでもロスロリックの高壁の序盤から進めない最初の巨大化雑魚の場所が抜けれる気がしない、火炎壺を買えばいいのかなとは思うけど、あとレベル上げて、最初のキャラ…

映画]Winny

ファイル共有ソフトWinny事件の顛末を描いた作品、金子氏の開発の経緯から逮捕~裁判の結末、金子氏の死ぬまでを描いている作品。自分とかはWinny全盛時代の人間かつ京都在住の人間かつ、京都拘置所の割と近くに住んでいた人間なのでリアリティが半端ない。…

4/25

昨日のことが思い出せない。これは脳障害というより単に歳のような気もするなぁ。もう50超えたら老人だよな。最近デイサービスとかに出入りしてると周りが後期高齢者ばかりなので自分が若く感じちゃうがそんなことも無いんだよなあ。脳出血で幼児退行して、…

ゲーム]ダークソウル3

1ゲーム]ダークソウル3 と攻撃 片手プレイだと盾と攻撃するとコントローラを安定して持てないし2本本スティックをsして同時に操作LRkキーを操作、さらにボタンを使うことなど困難極まりない。回避行動が絶望的に難しい、移動と操作視界の操作がきつい…

1日常]4/24

今日は朝から眼下の定期健診 ここは急性期病院を出た直後のまだリクライニングの 車いすに乗っていたころに来た病院あにころはまだ全身の力の維持ができていなかったし意識も朦朧としていたころだったのでいわれるがままに連れていかれ視力検査と化されたが…

4/23

ここのところ少しずつゲームをやるように右手のみでだーくそーる3をやるという暴挙に出ている脳のリハビリだ。左手が返ってくればいいんだが、たとえ左手の随意性が返ってきたとしても以前のように器用に動かすのはかなり訓練がいるようだ。いろんなパーツ…

雀の戸締り

NETFLIXで配信されているのを見つけたので。時をかける少女や天気の子などで一躍人気監督となった、新海誠監督の最新作。相変わらず自然や空の描写は独特の空気管があって綺麗だ、 でその中を走り回る少女、っていうのも、もう作風ですね。お話は日本…

日常4/21

朝からブログ書いたりゲームしたりとも脳トレ午後からはいつも通り半日デイ。今日は犬のいる鍼灸院いつも通り左手と腰、左足にhs利を打ってマッサージしてもらう正直これといった効果は感じないが。まあなんかあればいいなあていどの気持ち マッサージは気…

日常

午前中は左手のリハビリ嫁ちゃんにサポートしてもらってポジショニングのトレーニングポジショニングとは横になって、腕を天井にピンと伸ばしてその状態を維持するという訓練です。ひじを伸ばす肩を伸ばす、そして最終的には動かすところを目指す。最初のこ…

フロムゲー

集中力脳のりはリハビリを兼ねてゲームをする。左手がまだ動かないからげー、胡モコ㎜とローラはちゃんと使えないのに寄りにもよって激しいアクションの死にゲーのデモンズソウル、ダークソウル3などに手を出す右手だけでPS5のコントろらーの古キーを駆使す…

日常

久々にお買い物に連れて行ってもらった。スーパーは食えないものだらけでつらいが情報量が多くて脳への刺激になりそうな気がする。野菜がすごく高いようだ。そういう感覚もすっかりなくなってしまっている 今日は車の車検の為に車を納車してもらった。そろそ…

「映画」「ザ・フラッシュ

DCのアメコミヒーロー映画なんか見たことあるような映画だなと思うと多分本編のほとんどをディレクターズカット版カット版の「ジャスティスリーグにほとんど組み込まれていたからだ。ディレクターズカット版カット版のジャスティスリーグがやたら長かったの…

「映画「沈黙サイレンス」

日本にキリスト教を布教しようとしてやってきたいイエズス会の神父たちが切支丹んの弾圧にmsきこまれるお話。なぜ日本ではキリスト教が根付かなかったのがよくわかる作品新党の日本にうまく根付いた仏教と何が違ったのかっていうことも考えさせられる。日本…

映画「プラダを着た悪魔」

映画もそこそこは見ているきのうは「プラダを着た悪魔」を見る。タイトルからファッション業界の女性向けおしゃれ映画かと思ってみる機会もなかったのだが、最近YOUTUBEではまっている岡田斗司夫氏が進めていたので見た。これが実に面白っかった。おしゃれ恋…

久々

実にまが空いてしまったが、別に死んだわけでもなく相変わらずな日々を送っているリハビリは足はまた進化、最近部屋の中は、装具無し杖アリで移動可能に。装具の和爾ずら和紙さから解放されたのは大きい、装具無しの方が足のいろんな筋肉をつかえる感じで色…

映画「指輪物語Part1」

実に久しぶりに見た昔SpesialExtenndoEdition版のDVDを購入したくらい好きだった作品だがもうすでに30年近く前の話となっていた。本当に歳食ったなあ…。見ながら指輪物語オンラインのことを強く思い出した。ホント綺麗なロケーションの映画だ。ファンタジ…

映画「ハリーポッター」シリーズ

長いこと気になっていたけど見たことがなかったハリーポッターシリーズを」アマプラで鑑賞パート1の「賢者の石」 キャラや世界観の紹介的意味合いが強いか?まだ幼いハリーがかわいいのがよい。魔法とその世界での不思議な出来事といった、王道ファンタジー…

ロボコップ(リブート

2012年にリメイクされたロボコップをみた。古いのは1987年らしい。15歳だよ・・・。ビデオレンタルにまちうぃ自転車で駆け回っていたころに見た映画だ。もう30ん円以上前の話なんだよな…。ほんと年取ったなあ。最近それを強く実感するわ。でも頭…

近況

まだまだ寒くてあんまり外でなんやかんやする気は起きない。外歩きのリハビリもしたいところなんだが。リハビリもとりあえず停滞や悪化、ということも無く、最低限現状維持はできているとは思う。できることからコツコツと、左手なんかもあきらめずに、最近…

退院してから歌をいろいろ歌おうとしてるんだけどうまく歌えなくなているっていうのは何度か書いているんだがこれは左麻痺の影響で腹筋と横隔膜のコントロールがうまくできなくなったせいで履く空気の量のコントロールがうまくできなくなっていたり、生体の…

リハビリ

回復しない左手だが最近少し兆しが見えてきている気がする。ずいぶん拘縮は緩んできているし感じ方も変わってきている。動きたくてうずうずしている気がする。速く動いてくれないと左手の使い方を忘れてしまいそうだ。。。

寒い

なんか雪とか降る寒さだ。もうたまらない、体の筋肉が余計に緊張してがちがちになるこれが体のスムーズな動きを阻害して怖い。速く暖かくなってほしい。より寒い長い冬の先には温かく幸せな春があるはずだ。これが自然の摂理だ。これは今の自分の状況にもは…

空き

またしばらく空いてしまった。ここのところ目が痛くて病院通いと化してバタバタしていた。年始初めてのデイで視診してしまいそのよくじつくらいから目が痛い。びょういんいくとくろmrがきずついてえんぢょうをおこしているとか。ひたすら目薬さして寝るだ…

新年

激動の2023も終わりおそらく苦難の2024の幕開けだ。最近考え方がより宗教的にひねくれてきているように思う。

片麻痺になって退院して家でカラオケして歌がさっぱり歌えなくなっていたがここのところだいぶ戻ってきた感じだ。rちゅう~低音域も安定してきたし。ミックスも上ずらずに出せるようになってきてある程度音が飛んでも付いていけるようになってきたそれもこ…

体調イマイチだった。

昨日朝倒れてから全身筋肉痛でさらにその後の左手のリハビリで上半身のバランスが崩れ、なんかフラフラだった。さらに寒さで全身硬直気味、これでさらにバランス崩れ気味。感想で鼻炎がひどく咳やくしゃみもきつい。咳やくしゃみが立っているときに出ると激…

倒れた

倒れた、十言ってもこけたかな,。朝起きた直後にトイレに行こうとしてリビングのドアを開けたろころで、フラーっと、後ろに引っ張られるようにバランスを崩して倒れた。最近はもう歩くのはかなり安定していたので、油断してたな。頭がフラーっとしていた。こ…

エレファントマン

デヴィッドリンチ特集ということで。イギリスに実在した奇形の人ジョンの反省を描いた作品。ジョンはもともとエレファントマン、として見世物小屋で見世物にされている。それが医学的興味を持った医師によって保護され、有名になっていくというお話、だが、…

Theバットマン

DC映画のバットマンしりーずのリブートとなる作品。今までのバットマンとはだいぶ趣が違う。スーパーヒーローものという感じはなくサスペンスもののような雰囲気だ。マーベルヒーローや子供じみたギミックは少ない。社会悪とそれにかかわるバッドマンという…

ツインピークスリミテッドイベントシリーズ

ツインピークスの続編シリーズ。最初見たときはいきなりリンチ節前回の第一話~第2話の不可解さに心が折れたが、ちゃんと終わりまで見た。やはりその不可解な世界観にはまって見れた。考えながらみんないと、なんか意味不明な映像が流れていくだけでお話は…