青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DS3

片手プレイ続行中。カーサスの地下墓はなかなか心が折れそうだった復活スケルトンと亡霊攻撃と、忍者スケルトンのラッシュがひたすらしんどかった。なかなか篝火にたどり着けないし。で篝火を見つけたらあっという間にボスのウォルニールまではきた。一回目…

年齢

じぶんはげんざい52歳になっているわけだ。もう老人である困ったものだ。さらに体が動かない…。最近んのJ-POPシーンなどを見ていて悔しい。ちょっと若いころなら、カラオケにでもこもって必死で全力でトレーニングするんだがもういろいろ体が言うことを聞…

6/15

今日は特にイベントも無し、部屋で過ごす午後から部屋で歩きのリハビリをする。まずはまっすぐ立つ練習バランサーが部壊れている今は両足に同じように体重をかけて重心を中央に達もつ事が難しくなっている。結局これが歩くことを困難にぢているわけだ。あと…

6/14

今日もまだ6月というのに猛烈な暑さ猛暑日とか言われている。おかげで午後からのデイに行きたくないでござる、なんか左足も痛いし。行ってトレーニングマシンをやった後にマシンから降りてから猛烈に左足が緊張し内反しまくりこれでは歩けない。こんなので…

「ゲーム」ダークソウル3

まだ続いています。いよいよ深みの聖堂をクリアその後にきつかった「深淵の監視者」を殺して次のステージ「かーさすの地か墓地」に来た。ほんとこうして今回やってていろいろ思い出してきたんだが俺DS3はそんなに繰り返してやってないようだ。DS1のDS2の方が…

似非科学?

最近近所のドン・キホーテで無料配布されているアルカリイオン水「にはまっている、相変わらずこういう水にありがちな、っ健康にいい」だのおいしいだのそういううたい文句が目立つ。普段はこういう似非科学っぽいものは嫌いなんだが、なんか今回この水はい…

「リハビリ現状

最近は室内で裸足、杖無し右手で物を持って歩くって動作を訓練。少し怖いがなんとかできる。ただ左下半身への負担が大きい。ほんと進化しラモンだわ。あとは左腕さえ動けば日常生活は戻ってくると思うんだが、月曜日のデイで頭への梁をやってもらうつもりこ…

「ゲーム」DS3

いよいよ深みの初回プレイでの聖堂にたどり着いたこのへんは初回プレイでめっちゃ苦しんだために所々記憶がある今回のプレイでも相変わらず迷いまくり今は屋根地帯まで来ているがここはやはり難しい。盾構えながら走って回避行動したいがこれが操作的に厳し…

DS3

続けているふぁらんの城壁で困っているただでさえきついMAPなんだけど。迷いまくるさっぱり道が分からない試行錯誤して深淵の監視者には来たものの勝てる気がしない。あとはぐれデーモンもきつすぎ。古老の魔術師も白霊呼べば勝てそうな気がするがマップがわ…

カラオケ

久しぶりに近所のカラオケ屋に行ってきた。前に行ってきたのは退院して間もない時で 声も出ないし全然歌えなかった。今回一年以上経過して腹筋や横隔膜のコントロールなどもかなり戻ってきた感じ。かなりの清涼でしっかり歌についていけるようになってきた。…

体調不良

先週の土曜日から体調がいまいち土曜日の朝にトイレに行ったらやけに頭がふらふらする…。そう思っていたらトイレの中でふわーっと、引力を感じてそのまま転倒なんかわkrわからずやっちまったな…と。水のタンクに頭が当たってる左手がトイレのふたの上にのっ…

「ゲーム」片手ダークソウル3

不死街を突破ボスも真っ向から攻略最近やっと回避行動が安定してきた。ふぁらんの城壁にたどり着いた。きたーーーー独沼…。今回矢てて思うんだが昔一回目にやってた頃より明らかにプレイがうまくなっていると思う。操作自体は困難になっているはずなのにな。…

今日は退院してからしばらくお風呂のサービスに通っていたデイをやめた先週短下肢装具をつじぇずに行ったら施設長にいろいろ文句を言われてむかついたし。最近は介護保険にぶら下がっているサービスはそもそも介護保険が高齢者向けに設計されているものだか…

電動車いす

土曜日に家に電動車いすがやってきた。 これでもっと自由に動き回れる!と思ったもののなかなかそうはいかないものだ金営注意しないとちょっとぶつかったりしかねない操作もなかなか思い通りにいかないっていうかお目付け役の嫁ちゃんが厳しくて大変。今日は…

[ゲームDS3

もともとこのDS3のプレイはリハビリの要素が強い。高次脳機能障害対策として注意欠陥などのリハビリ集中力の維持思考能力の回復などだ。あと座ってゲームをし続けるのも体幹の維持回復なども考えている。ほんと椅子に座って画面に向かう体制が崩れていてほん…

5/21

今日は午後から訪問リハビリPTなので歩きの訓練だ。もう装具をつけての練習は一切なく素足での立ち座り左足への荷重訓練がメインとなる。あとはその延長での歩く練習左足がスムーズに出て、突っかからないのを目指す。麻痺的に左足の足先を随意的に上げるこ…

「ゲーム」1DS3

いよいよロスロリック野高壁をクリアもっとボスのボルトではまるかとかとも思ったがアクションに頼らない攻略をしたおかげで結構あっさり倒せた。片手でもできるもんだね。で、次の不死街にたどり着いた。ここはなんかかなり記憶に残っているな、つまり昔も…

5/20

午前中は外歩きの練習した。ずいぶんましになってきた。装具無し杖での歩きだがだいぶ足が突っかかることも減ってきたように思う。左足の使い方がだいぶ慣れてきたんだろう。でも足の筋肉は激烈疲れる。痛くて痛くて。午後からは鍼灸のデイへ。足への梁やほ…

「ゲーム」DS3

まだ心折れずボチボチやっています。、マップとかは完全に忘れていますし操作の最適化も片手になっている時点で無くなっていて引き継げたものはとコロロどころの場面のフラッシュばっぅのような記憶と敵ごと斧対処法(と言っても操作できないので今の操作ス…

5/15

午前中はやはり特に何もせず前日までの歩く練習の反動か、左足の痛みが半端ない。動画を見ながら左足のストレッチをやり続ける最近は昔出来なかった左足を右足の上にあげるよく言う足を組むができるようになったのでおかげで下半身のいろんなところを伸ばし…

ゴジラ-1.0

気が付いたらアマプラで無料配信されていたので見る。すごく評判がいいのも知っているし。 で見た感想としては素直にいい映画だと思った。ゴジラと聞いたら怪獣映画を想像するかもしれないけどこれは従来でいう怪獣映画とは違う。っていうか初代ゴジラ、と同…

5/14

午前中は月一のかかりつけ内科医。体重若干上昇血糖値も若干悪化。あとリハビリセンターへ提出が必要な診断書を作ってもらう。肺のレントゲンや、採血。今日の採決はすっと終わってくれてよかった。やっぱり採決はいまだにトラウマ。入院で薬飲むのは平気に…

5/12

今日の午前中も特に何もなし。朝食後に少しだけ裸足で歩く練習を一本杖で。これは結構怖い。一本杖歩きはほぼ杖無し歩き状態でそれを杖で転倒防止をしようとしているイメージとなる4本杖とかはガッツリ杖に体重を乗せるので三足歩行をしている感じになるこれ…

5/10

午前中は特に何もせず 午後からは行くのが嫌なジムトレーニング系のデイサービス。正直ここはほんと行く価値を感じておらずさらにお話しできる利用者もいないし(初めのころはいたんだが時期に来なくなった。)デイサービスは高齢者用設備だからいろんな理由…

5/10

午前中は特に何もせず 午後からは行くのが嫌なジムトレーニング系のデイサービス。正直ここはほんと行く価値を感じておらずさらにお話しできる利用者もいないし(初めのころはいたんだが時期に来なくなった。)デイサービスは高齢者用設備だからいろんな理由…

[[日常]5/9

今日は朝からお出かけ京都市地域リハビリテーション推進センターへ結構遠い地下鉄東西線二条駅から南に30分ぐらい車いすで押されて中京であんまり言ったことがないあたりだった。ここはデイとかとは違い片麻痺などのリハビリの受け皿となっている高次脳機能…

5/7

今日は午後から訪問リハ(足)主に立ち座りの練習。退院初期出来なかった椅子での立ち座りも可能に。猛烈に左足痛いわ…。そのあと月一の訪問介護訪問介護は特に内容もあるものgでもないバイタルチェックやけんこうじょうたいのかくにんなどする。この辺は決…

5/6

今日は昼ご飯を食べているときにいきなり午後からはデイやで~といわれににる。なんかしばらく間が開いたせいでもうすっかり忘れていた。ここのところほんとに毎日のんびりしていたし。で、今日は鍼灸師のいるところなので初めてのお灸を手にしてもらったり…

5/5

今日は子供の日らしい。外から五度も立の走り回って叫ぶ声がする。頭の上からは延々と子供の走り回る音がするこのうえのかいはどうなってるんだ。ほんと、朝から晩までどたどた走り回る。親はもう少し常識を持ってもらえないか。前には大きな公園もあるんだ…

「ge-mu 」片手DS3

肺の墓所の隠しルートの屋根へのジャンプに大浜り一時間十以上やり続けて成功。両手で操作して手も難しいこのジャンプ。よく片手でできたなと思う。あとでやり方説明して嫁ちゃんにやらせたらすぐに成功した。ほんと器用な人だわ。で指輪とか回収できた。こ…