青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

体調

最近余り体調についての日記がない気がする。つまりとりたてて書くほど悪いところが無い、と言うことなのだ。便りがないのが良い知らせ。そういうものだ。
ここのところ減薬をしている。と言っても眠剤の常用をやめたのと、一日朝晩飲めといわれている血圧の薬を朝のみにしたぐらいなのだが。夜はできるだけ睡眠時の余計な肝臓の働きをさせたくなく、疲労回復に全力をかけてほしい、とそういう思いからだ。その理屈で最近はすっかり晩酌もしなくなっている。呑みたいかな?と思うときは多々あるが、でもまぁ別に無理に・・・。っていう意志のほうが強くなってきているのだ。寝るとき、翌日しんどいわ、呑んだら速攻で寝てしまって何もできなくなるわ。なんか一人で飲むことがすっげー無駄に思えてきたのね。他人とわいわい呑む、特別な料理とあわせる、そんな酒は今も好きよ。今はただ酔うだけみたいなお酒は必要なくなってきたかも。それだけ精神的に安定してきたと言うことなのかもしれないな。
精神的に安定し、薬も酒も減らし自然睡眠で体力回復。ただこれだけのメソッドなのだが体調は何気に良いのだよね。これと言って不調を感じない。神経痛は昔悩んでいたものはほぼおさまっている。ただ皮膚がちょっと敏感になってる感じはあるけど疼痛が無いから問題ない。日常的にあっちこっちがピリピリと一瞬痛むことがあるが、持続性が無い。眼は順調に回復して言っているように思う。少しずつではあるが網膜の焼きつき感は減ってきていると思う。ただ眼精疲労はあいかわらず激しい。早く眼鏡を作れと言う話かもしれないな・・・。
血圧は・・・。どうなんだろうね。結局計ってないし。血糖値も月一しか計らないから良くわからん。でも今の体調からしたら両方安定しているきがするな。血の乱れをあまり感じないので。
今週になって僧坊筋のコリが発生している。ただまだ昔のような緊張性頭痛に至っているわけでもない。まだ動かしたり、ストレッチしたら痛みを感じる程度。むしろそのおかげか筋トレが捗る。コリをとるために血行を良くする為の筋トレをすることになる。直接的な僧坊筋のトレーニングもさることながら、最近はスクワットやら足回りを筋トレすることが多いのだが、スクワットするとやたら背中の決行が改善するように思える。背中に熱い血が流れるのを感じる。体幹に効くのかなぁ。
まぁ体調がいいおかげなのか最近もりもり体重が増えているけどね・・・。全然減らないや。体調がいいから体重が増えているのか、体重が増えたから体調がいいのか。卵が先か鶏が先か・・・。そんな状況。