青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

小旅行

朝から出かける。滝を見ようツアー。京都縦貫に乗って亀岡へ。そこで琴滝を見に行ったんだが空梅雨の影響で滝は枯れていた。もともと水量が少ないタイプの滝だったのでしょうがないけど、まさか何にもないとは。急遽ツアープランの変更を余儀なくされる。天橋立方面へ向かって金引きの滝を目指していた計画を、若狭行きに変更。のんびりドライブ。途中で滝の看板を見つけて山に乗り込む。鹿尾の滝。予備知識無しでいったが結構立派な滝で満足。水量は減ってそうだったが十分な水量があった。滝の写真撮影をして若狭へ。昼には海産物を食べようと少し調べてその辺で割と観光客に人気のある店へ。中は干物くさい。ライダーの集団が多い。とりあえず刺身どんぶりと鯛の煮付け、友人は甘鯛(ぐじ)の焼き物定食。とりあえず値段とボリュームは一流なんだがどうも品質に難を感じる。ぐじの焼き物はうろこを焼いてないし、そもそも焼き置き。刺身丼の刺身はわずかだが生臭さを感じる。もともと海の町で育った人間だからこの程度のレベルのものでは何の感動も満足もない。結局ちょっとショボーンって感じのランチでした。その後海が見える温泉で汗を流して(これは大満足)帰還。
家で野菜を買い込み鉄板で焼きながらビール(麒麟芳醇)。これが最高にうまい。うますぎる。満足して寝る。