青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

設計って何だろう

世間のPGのレベルって、C言語がとりあえず読めます、書き換えが出来ます。C++がなんとなく読めます、書き換えが出来ます。
そんなレベルばっかりだなぁ、って思う。これってぶっちゃけ、特殊な道具が合ってその道具をなんとなく使えますよ、ってレベルなんだよ。確かに一般人はこんな特殊な道具は普通使わない。だからその道具をちょっとでも使えれば、一般人よりはましなレベルにはなれる。ただこれは所詮毛の生えた程度。一般人との差は少なく、使い方さえ教えてやればよほど素質がない人でなければ仕事としてやれば一ヶ月もあれば覚えてしまう。
で、みんなそのレベルでストップ。もうオレこの業界の仕事完璧じゃん?なんて思ってるのか?
少なくても道具を使いこなすレベルまで来てる人間すら少ない。道具の性能などを把握し、意味を知ってる人間がいない。
大きなソリューションの多岐にわたって派生し使われる規定が存在し、そのクラスの働きに新機能を盛り込む。設計して?とお願いすると、基底クラスを改造しようとする・・・。今までがそうだったから。それが楽だから。
お前らそれを客に説明してみろ。基底を触る意味が理解できてねぇだろ。派生させるってことの意味がわかってないし、正確な仕様を知らんのだろ?
若い結婚した二人が、必死でお金をためて家を立てることにした。二部屋ぐらいは最低欲しいですねー。2LDK、見たいな感じで聞いて、箱二つくっつけた設計図持ってきて「どうです?いいでしょう?その辺のマンションって大体こういう作りですよ〜。」って言ってるぐらい馬鹿だ。
道具を使えるのと、物を作ることは違うんだよ。全ての技術には意味があり、思想があるんだよ。ちゃんと勉強しろよ、カス達。

あとさ、こんなレベルで外注やってる30前後のやつら。お前ら少しは自分の未来考えたほうがいいぜ?道具使えるレベルなら単価の安くて素直な若い人間のほうが100倍マシだぜ?技術も思想もないのに高いプライドと高い単価の人間なんてリソースとして価値無いぜ?

つきぬけたい ボクはボクのなりやり方で
もってるもんで やるしかないだろう
星のように はでじゃないけれど ちゃんとしてる
そんなやつが 今日こそ主人公
そんな自分を この世にささげよう


ブキを手に入れろ
1コしかないやつを
ブキを手に入れろ
誰も傷つけないやつを
稲葉コウシ「主人公」