青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

AoE3

クラン3:3をやったが単なる狩ゲー。正直学ぶことは少ない。
思うにCOM強いランクに勝てるぐらいの実力がほしい気もする。
今日のプレイでわかったこと
・同盟地の意味がやっと理解できた。あれが前線基地になるわけか
 →今回は前線確保しないと補給線が確立しないので、同盟地で戦線展開が必要になる感じか。
  内政は本国のみで行い、適当に壁などで防御しておき軍事ユニットは前線展開がいい印象を受ける
・宝に張り付いている弱い動物*2はヒーローソロで狩れる
 →序盤の木の確保にからむ気がする
・ヒーローが町の中心を作れる
 →ヒーローの意味がいまだ見えない
・ヒーローが死んだら自分側のユニットが接触しないと生き返れない

いまだ見えないこと
・軍隊の相関関係不明。オスマンは馬をつぶせない?
 →長槍が見当たらないんだけどー。オスマンの中心戦力がわからない。
・軍隊育成開始時期が見えない
 →2nd時代はぶっ飛ばしていいのか?
・経験値もイマイチ見えない
・同盟から範囲ヒールのユニットが作れたんだけど、範囲を指定してクリックくださいとあったけどどうクリックしても治療が出来なかった。なぜ・・・?

現状は1プレイずつ疑問点のチェック。とりあえずも少し模擬戦でいい気がする。正直現時点での人対人は昨日見てる限り、レベル制限かけても弱いホームシティを出すだけで中の人が強ければ何の意味もない。昔のAoK時代なら確実に「狩ゲー乙」と言われる内容。リプ見るだけの意味があるかも知れんけど、あそこまで差があると向こう側のプレイ自体かなりお遊びに見える。結局向こうは鼻歌交じりの狩、こっちはベコベコ。これじゃ学ぶものは少ない。もうちと基礎を固めなきゃ。