青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

メタリカ「メタリカ」

メタリカ

メタリカ

通称ブラックアルバム。メタリカで一番売れたアルバム。大きく路線変更を行い、賛美両論くっきり分かれたアルバム。
音は間違いなくメタリカなんだよな。でもスピード感はかなりの部分でそぎ落とされている。ここを重厚になったと感じるか、爽快感が無くなったと感じるかでこのアルバムの評価は変わるんだろうな。と思う。
聞きよくはなってるだろうけど、やはりスラッシャーの自分には食いつきが悪いのは事実。でも、音楽自体は悪くないんだよね。予想通り難しいアルバムだ。
書いたこの記事、ぱっと見た瞬間に何回「メタリカ」って出てくんねん、って思った。