青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

初日から作らないわけには行かないよな。なんか今日はテンション高くて、8時前に帰って1時間30分ぐらい料理ずーっとしてた。やりだすと楽しいんだよな。

ナスが売ってたのでカポナータ。イタリアのナスと野菜の煮物って定義みたいなので具は結構適当。ナス、たまねぎ、にんじん、セロリ、ピーマン、マッシュルーム、とまと。たまねぎ、にんじん、ピーマンをいため、にんにくのみじん切りを炒め、あく抜きして搾ったナスを炒め、蒸し煮にして、トマト入れて塩とバルサミコとバジルで味入れて、オリーブオイルかけて食う。シンプルだけどうまいね。バジルは自家製取立て。

販売員女史に教えてもらったパクチー豆腐スープ。パクチーは当然自家製取立て。うまーですよ!パクチー山盛り。

サーモンのバターいため。もっと皮目をかりっと仕上げたい。

余ったセロリで作ったサラダ。ちょっと塩効きすぎた。

今日飲んだワイン。今日はハーフボトルで止めた。けっこう群青色味が強め。

うまかったです。