青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ボリューム感

いつもレビューを書いた後でアマゾンとかのレビューを読むんだけど、今回もちょっと見てて気になったこと。
プレイ時間の長さ=ボリューム感。でボリューム感が無いゲームはダメなゲーム、と言う意見がちらほら見える。自分的にはへぇへぇそうなんですかぃ?という感じだなー。だらだら長い時間かけて、ただ足枷になるだけのコンプリート要素を集めさせられるようなゲームは大の大人は遊べないなぁ。てか、そういうの好きならモンハンとかMMORPGやるのが幸せだと思うよ。時間関係なく、濃密に楽しめ、考えさせられ、感情を揺さぶられればそれでいいんでないだろうかね。自分の記憶に残る、リアル世界では味わえない濃密な時間を味わうことが出来ればそれでいいと思うな。
どうも最近の日本人はコスパっていう物に捕らわれすぎちゃいないかねぇ。そういう考えではいいものにはめぐり合えないと思うな。

あとね、ほんとにボリューム感の無いゲームってーのはPC88「はーりぃふぉっくす」とかセガMK3「ハイスクール奇面組」のようなゲームを言うと思うんだw