青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

新作ちらほら

最近は心の余裕と時間の余裕のおかげかどんなものでも割と素直に受け入れられるようになっている気がする。正し面白いかどうかは別。

  1. 偽物語…前作化物語が面白かったので期待して見た。相変わらずの演出と畳み掛けるような会話劇。っていうか会話だけ。ホントに相変わらずだ。こういうのはこの前にやっていたFateの様に監督の手腕がないと動きのないただのバストアップ会話ドラマになりがちだが、このシリーズはテンポ良い、漫才のような言葉遊びと無理やり感のある画面構成でアニメとして成立させているところが流石。期待作だけに作画レベルも相当に高くとりあえず楽しみに思えるアニメだ。
  2. モーレツ宇宙海賊…タイトルからしてもうアレだが、スタッフの監督「佐藤竜雄」を見て「オヤ?久しぶりの名前」と思ってしまう。前期のピングドラムもそうだったが最近はベテラン監督の復帰ラッシュか?(代表作機動戦艦ナデシコ)内容、演出共に一昔前の作りだな。2000年代初頭のアニメを見ている気分になる。大げさなキャラ付けもなく、派手な演出もない。堅実なキャラ、堅実な展開。安心して見れるが最近の派手な仕掛けに満ち溢れたアニメになれた人間には少々物足りなさがあるんではないだろうか。
  3. ミルキーホームズ2期…一期は無理だったからなぁ。中身の全くないロリキャラギャグアニメ。なんと言うか流石に対象年齢層が低すぎる(と言っても多分10代〜20代)、池沼としか思えないキャラ達。しまりのないギャグ。変なセックスアピール。なんか見てて寒気がする。昔だったら5分でアウトの内容だがとりあえず一話見れたのは心の余裕か。
  4. 日常(NHK)…なんか見たことない内容の様な気がしたので前作の続きでもやってるのかと思ったら再編集版か。あんまり記憶が無いのはホントに面白くなかった1クール目の再編集版だからか。NHKに枠が移ってCMが一切ない30分枠になり、さらに無駄な関係なさげなお話をばっさり切っているためにそれなりに見れるアニメになっている気がする。前作1クール目で心が折れた人たちに再見をお勧めかな。ただギャグテイストは当然変わっちゃいないのでそれが合わない人はスルーだな。

2クール目。

  1. シャナ…見続けているけど相変わらず内容が全く頭に入らない。毎回同じようにドンパチやってるようにしか見えないな。全体的に演出が投げやりだし、作画動画悪いし、雑魚キャラとかの投げやりなデザインも萎える。ストーリーが散漫で注目ポイントがわからず、中二単語が多くて台詞の意味が理解しがい。監督はベテランだと思うけど、こういう内容を裁くのには向いてないと思う。渡部高志ってヒロイン重視の軽いライトコメディの人だろう。はよラストになれ。
  2. 未来日記…2期もやる気だったんだ。途中があまりに飛んじゃってみる気が起きない。なぜこんなに録画失敗するんだ?このアニメ。
  3. ペルソナ4…安定じゃないか?今週の話は位置づけがイマイチ良くわからんかったが、サービス回か?


今期はまだ始まってないアニメが多いが、なんとなく前期よりは豊作に見える。個人的には偽物語が押しだが、噂だと相当中身のないお話みたいだし。まぁもともと雰囲気アニメだったけど。