青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

飲み

夜は飲みに出た。久々の三条界隈。最初に行った店はハイネケンの生がある。バルっぽい店かな?と思って行ったら割と普通の居酒屋だった。
おばんざい盛、ラタトゥイユチーズのせ、春の天ぷら盛り、と頼んだ。ラタトゥイユチーズのせ、春の天ぷら盛りはすぐ届いたんだがおばんざい盛りが一向に出てこない。注文するときにおばんざい盛りたのんで、おばんざいの中にあるラタトゥイユはチーズのせのほうがいい、みたいな頼み方したのでおばんざいは注文通ってないんだな、と解釈。30分ぐらいでビール2杯ずつ飲んでまだ出てこないので勘定してもらう。そしたら「おばんざい盛り合わせ今だそうとしてます!」とか今さらのこと言ってくるからキャンセルしてとっとと出る。味は可もなく不可もない感じ(結局ほとんど食べてないので判断すらできず)だったが最後の店の対応がどうにも印象が悪かった。二人で「う〜ん…」と。
さっさと気持ち切り替えて次の店へ。メキシコ料理バーみたいなところに行ったが満席。で、たまたま目に付いたバーっぽいとこに入った。ほんとにバーだった。酒を見渡してショボーン。取り揃えが残念すぎ。飯もないし。二人でバーボン一杯ずつ飲んでさっさと出る。
さて三店目。今度こそ!とスペイン、地中海料理バルへ。やっと思った感じの店。さっそくスペインのワインをボトルで頼んでタパスの盛り合わせで飲む、飲む、飲む。タパスも旨し。ワインも旨し。それに値段も安い。たまたまカウンターにジョジョの人形があったのでそういう話ししてたら店員がみんなジョジョファンだとか。終盤そんなヲタトークで少し盛り上がったり。4200円のワインとタパス適当につまんで二人で6000円行かないとか、超安い。ほとんどワイン代やんけ。この店はリピート決定。
最後はいつものイタリアンバルへ。やっぱこの店は何度来てもうめぇ。アンチョビ卵うまし。オリーブもたまらんうまい。で、安い。ここでワイン飲むのは最高だ。
結局4店はしごしてタクシーで帰る。帰り途中にすき家にドライブスルーしてもらって焼きそば牛丼を購入。帰って食う。今日はあんまりガッツリ飯食ってなかったので…。
焼きそば牛丼。美味しいです。