青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

足回り変更完了

インプレッサのショックをKYBのグラベルスペシャルに変更。ショックアブソーバーも新品に。
最初は良くわからなかったが、一番明確に感じるのは微振動がほとんど無くなったこと。アイドリング時など今まではずーっとエンジンの鼓動にあわせて車全体が振動してたのがぴたりと収まった。普通に走っているときの振動も激減。そのためなのかどうか知らないけど、低ギア、低回転時や、ギア切り替え時の振動が無くなり、そういうタイミングで今まで思ったほどトルクが出ていなかった部分がさらに解消したような印象を強く受ける。今まで振動と言う形でエンジンからの力が分散されていたものがすべてダイレクトに地面に伝わるようになったような。低即時の伸びが滑らかに、素直になった印象だ。
足回りが硬いのは今までもそうだけど、戻りが一瞬で終わるようになったのはわずかに感じる感じ。コーナーの安定度が増してるのは感じた。
全体的に動きが滑らかかつメリハリが利くようになり、なんとなく新車気分。いい感じですよ。
もっと転がしてみたいところ。