青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Dia3

最近は52インチテレビでPS3版のDia3ばっかやってるわけだ。で、PC版のメイン馬場のステータスと構成ってどうだったっけ?と思って久々に起動してやってみた。何もかも小さい・・・。その分一画面に表示されるMAPとかも広い感じなわけだが、キャラがすごくちまちましてるように感じてしまった。まぁこの辺は慣れの問題だからどうでもいい。マウス操作も体が覚えてるので問題なかった。
ただしアイテム周りのIFはPS3版に慣れてしまうとPC版はどうしようもなく使いにくいなぁ。PS3版で一番やりやすいのは鍛冶屋でのサルベージ。PS3はほぼワンボタン連打で持ち物のアイテム片っ端からサルベージできるのに、PC版はいちいち選んでドラッグ&ドロップ。で、レアアイテムは毎回確認ウインドウ。手間過ぎる。PS3版のアイテム周りのIFは拡張版では逆移植してくれるとうれしいなぁ。
あとこっちはどうしようもないけど、家庭用で体力が赤点滅したときなどにコントローラーが「ぶるるる!」と振動するのもいい。正直家庭用の体力表示ってあんまり見やすい位置にないので、この振動→側POT&回避行動と反応できるのがすごく良い。
Nephalem Valorのシステムも家庭用はリファインされてて面白い。連続で戦っていると金色の玉が出て、それをとるたびにNVLVが3段階にあがっていく。PC版は単純にアイテムFindとかがアップするだけだったが、家庭用はLVによって自分にBUFFがかかっていき、動きが早くなったり攻撃が早くなったり、敵にチェーンする特殊攻撃が発動したりとあからさまにキャラが強くなる。爽快感倍増。
ただ、今やったことのあるモードではNVBUFFの状態を維持するのはとても難しく(できない?)感覚2〜3分で終了する。INF行って鍵集めがNV3でないと取れなくて、しかも数分しか維持できない仕様だととても厳しい気がするんだがどうなんだろうな・・・。でもNVのシステムも明らかに家庭用のほうが出来が良いのでこれも逆移植求む。

PS3の進捗はHC馬場でLV34。メアのACT1、中ボススケルトン殺すまでやった。今のところは大安定。しかしアイテムの供給がどん詰まり状態。ノーマルランクでは鍛冶屋でのクラフトがやりやすく、いいものが出るのでクラフト+レジェンドで装備構成してたんだけど、メアになってLV30以降の装備に使う素材の量が一気に厳しくなってしまいクラフトができない。レジェも1時間やれば一個ぐらいは出るけど、低レベル帯はそこまで種類が豊富じゃないから同じのばっか出る。もう少しいいアイテム欲しいなぁ。なんてジレンマが楽しい初期からの育成。PS3版買って大正解だったが、ほんとは日本語版でやりたかったよ。