青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

獺祭

俺氏にお土産なにがいいか?と聞いたら「獺祭」が欲しいとかなんとか。で実家友達に近所で売ってないか?と聞いたら今は予約で3か月待ちとか。うーん。じゃぁまぁ例の場所に行くしかないですかね。と言うことで山口まで遠征。その店に行ってみたらちょっと前と様子が違う。どうも全然物がないっぽい。聞いてみたら去年の台風で酒造契約農家の畑がかなりやられてしまったようで今年は全然出荷ができていないらしい。そもそも出荷できるものがない。って。まぁそれでも細々と出してはいるようですが、今年は全然出回っていないとのこと。
たまたま今朝一種類ひと箱のみ入荷したとかで一人一本のみ販売できるとのことなのでとりあえずそれは購入。せっかく来ているので、それ以外にお勧めない?と聞いてお勧めのお酒と獺祭カレーを買って帰る。
店のおばあちゃんが言うてたが、買いに来る人たちがどうも心無い人がいるようで嘆いていたなぁ。そもそも出荷されない状況なのに、売ってないことに腹を立てて文句言って帰る客とかいるそうです。意味わからん。まぁあと他にいた客もそうだが獺祭無いからって獺祭一本だけ買って帰るのもねぇ。日本酒好きじゃないよね。君ら。って少し思う。こういう時はその店を大事にする意味も込めてなんか別な地酒買うぐらいの心の余裕が欲しいね。
とりあえずなんか運良く一本だけ購入できた。ほんと運が良かった。しかしいくらレアだろうが、酒は飲むもの。京都に戻ったらさっそく飲むつもりです。