青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

最近いろいろな米を少しずつ食べているが、自分的に新米は少し苦手なのかもしれないなと思いだしている。もしかしたら炊き方で調整はできるかもしれないけど、どうも新米のみずみずしさが水っぽい感じがして、その水っぽさがコメの味をぼけさせている気がしてイマイチ感を感じてしまう。水を減らしたり、炊き方の設定を固めとかで炊くともう少しどうにかなるのだろうか?
あと自分は香りが強い米が好みのようだ。そういう点でコシヒカリはやっぱり香り、味ともにバランスいいなぁと今になって気づいた。今自分の部屋に去年のコシヒカリがあるが水分飛んでか炊き上がりも固めになり凝縮感、みずみずしさのなさなどが意外なほど好みであることに気づいてしまった。
なんか奥が深いな、コメ。