青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

キオクデキズ

昨日から車に乗ってるとき延々と「有頂天」をリピート。最初のワンフレーズだけでも戻したりしまくって、少しずつ覚えていく。しかしながらね、我ながらね、もう記憶のできなさにうんざりするレベル。回数にして40〜50回以上は繰り返しただろうけど、いまだに出だしの言葉「…」あれ・・・思い出せない。っていうかあれだけ聞いたのに今書いてて曲が思い出せない…。えーっとあーやっと頭の中で再生された「充実した日々を…」が出だしなんだけど、ここがまずいまだに、20〜30%ぐらい出てこない。それぞれ一番頭のワードがすっげー覚えられない。一度スタートすると、流れと意味でなんとなく出てくるんだけど、正確さ低いねぇ…。どうなってるんだろうね、俺の脳。もう歌に関して記憶回路が全く動いてないように思えるよ。仕事なんかでのイメージ記憶はいまだバリバリなんだけど、どうにも丸暗記が…。って思い出した。丸暗記って俺子供のころからできなかったんだ。だから漢字のテストとか読めるけど全然書けないんだよね。文系だろうが理系だろうが丸暗記しないとできない項目はぼろぼろ、逆に理論で行ける項目は簡単にできる、って言うのが昔からだったわ。そうか…。思い出してみれば俺にはもともと丸暗記スキルは実装されていなかったんだ。なんか最近記憶できなくなったなぁ、加齢のせいかなぁ…なんて思ってたが、ちゃいますね。昔からだったw