何も考えずガンガン行けている間は結構うまくいく。しかしながら環境が変わったり、装備が変わったりしてあれ?今までどうやって対処してたっけ?って思った瞬間にどう攻めていいのかさっぱりわからなくなる。こうやってたはず、、、みたいにしてみてもダメ、殺される。一度殺されるとそこに怯えが入りだす。余計攻め手が減ってしまい相手のなすがままに。さらに殺されまくって心が折れかける。
ここで一気にやけくそにぶつかってみる。実はもともと何も考えずに行けていた相手なんだから、結構いけたりする。最初のころのようにきれいに行かないし、ガンガンに殴られることもあるがひるまず攻め続けると結構うまくいったりするものだ。そこからもう一度攻略法を組み立ててみる。怯えちゃうとしまいには全く何もできなくなる。下手するとその相手を避けて通りだす。まぁそういう選択もありかもしれないが。
あくまで最近やっているダークソウル2での話です。でもなんかこれって人間関係にもそのまま当てはまりそうに思えてきます。モデルが一緒に感じる。自分の性格出るね、こういうゲーム。自分は根っからの近距離盾持ち肉弾戦。盾を構え相手の様子をうかがいながら近づき、すきを見て一気に殴りこむ。しかも武器はリーチの長い物がお好み、みたいな。あー、ほんと、そういう感じだねw