青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日の夜も普通にしっかり寝た。朝は5時に目が覚めるがイヤイヤで5:30ぐらいまで寝る。そこからは起きてぼーっとしながら「うしおととら」「実は私は」を見る。実は私は最終回。うん、まぁ特に感想はない。全体的に80,90年テイストを感じる不条理ラブコメだったなぁ、と。特にアニメ版はうる星やつらなテイストを色んな所で感じましたわ。もう流石にこういうの見てもなんも感じないや。衰えてるね。
とりあえず風呂入ってボーっとする。なんかまだお腹の調子がイマイチ。変な食生活すると途端に乱れる気がするね。昨日も感じたんだがほんと日常的に糖質量を減らすのはもう日常化してて、なんか買い物とかしたときの買うものが基本糖質少な目の物ばかり。まぁそれでも月に1〜2度はご飯炊いたりもするし、飲んだら締めにデザート食べたりはするんだけど。今年のダイエット!って言い出してから飲んだときにラーメンとかバクバク食うのは完全にストップしてるなぁ。そもそも部屋にほとんど買い置き食材が無い。米ぐらいだ。米も実際のところ炊飯器買ってはいるが、これの芳醇炊きモードが80分とかかかるのでどうもめんどくさい。早炊きもあるが、そこまでして…。って感じが強く意外に糖質制限に貢献している。まぁそれでも昨日のように無性になにか暴飲暴食もしたい!って日もあるからそういうときは大人しく米食うわけだが。ただね、昔何の考えもなくバクバク飯食ってた時と比べて、おかずと白飯ってそんなに合うものなのかなぁ…?と疑問を持ち始めてるんですよ。昔は絶対必要!なんて思ってたけど主食あんまり食べ無くなってみると、一緒に食べたからと言ってどうってことない…。なんて感じ出してるんですよ。それより米食うのは米の味を引き立てるレシピがいいと思えて。米の友やら単純に焼肉とか。無理に何でもかんでもご飯に合わせる必要はないんじゃない?なんてね。大げさいえば米なんて塩分あればなんでも行けますし。合うといえば何でも合う。昨日も結局おかずに買ったフライものより、卵かけごはんやカレーのほうが飯は進むわけなんですよね。ただ昨日はちょっとチャレンジはしてみた。ケンタッキーのオリジナルでご飯食べる。いやなんだろう。意外に合う。オリジナルの香りとごはんの香りが不思議に引きたて合う。美味しい。ちょっと新しい発見でした。ちなみにクリスピーは合わない。クリスピーのほうが醤油風味で合うのか?とか思ったんだけどね。そもそも鶏味があんまりしないし、脂分が少ないし、衣が多すぎてなんかイマイチ。香りもひきたて合わない。もうね、クリスピーって何のために存在するのか謎すぎる。あれ、なんかいい調理方法ないんですかね。鶏の日パックあんなものつけなくていいからオリジナル+1になりませんかね。あんまりご飯と会わないところを見ると、細かくして卵でとじてクリスピー丼とかしても今一な気がしますし。
さて出勤か。正直ダルイ。