青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なぜだろう。答えは自分の中にあると言えばあるけど。今日は夜に飲む予定なので車ではなく電車で通勤。しかし朝車と同じ時間スケジュールで動いてしまう。そのために車とは違って装備品が多く(車の時は鞄車にいれっぱなので基本身一つ)、あれやこれやと揃えてるとどんどん遅くなる。それでもICOCA忘れ。これも理由はわかってる。飲みに行くとき裸で上着のポケットとかに入れてそのままになってる。飲みに行くとき財布すら持って歩かんからねぇ。お金すら裸で持ち歩くし。落としたら嫌なものは極力持ち歩かん主義なのよ。鞄は持って歩くの嫌いだし。鞄は飲んで歩いてそれごと置き忘れると最悪だからね…。で、まぁ家出てバス停に向かう。バス停の30Mぐらい前でバスが出発するのが見える。これは俺がバスに気付いているのに走らないのが悪い。あと時間も知らない。調べてない。で次は10分後なんでまぁ、いいか。となる。バスに乗って電車。目の前でドアは閉まってしまう。で、また待ち。これはICOCA買ってる時間と、やっぱり走らないから間に合わない。京都駅での乗り換えも目の前で行かれる。また待ち。これも単純にみんなが走ってるのに悠々と歩くから。乗り換えで30分はタイムロスしてる…。まぁでもここまでは計算済み!ちゃんとバッファー見て早めに出てるし!(これも悪いのかもしれない)駅から現場まで歩くわけだが何となくふらりと、こっち行ったほうがよくね?なんて思って道をそれていく。ふらふらーと。しかしあるけどあるけど目的地に着かない。普通の道なら10分程度でつくのに。もう20分ぐらい歩いてる。地図見てもよくわからない…。でやっと大きな通りに出た!と思ったら思いもしない場所に出る。現場から遠く離れた場所…。方向音痴にもほどがある。すぐにタクシー拾ってぎりぎりセーフ。なんか時間と金を激しく無駄にロスしとるね…。なんでいつもいつも電車で通勤するときはこんなにネタが豊富なんだろうね。別に狙ってるわけじゃないのに。
もう会社突いたときはへとへと。疲れ切って仕事する気にならんわ。