青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

給水栓取替え

経年劣化で調子の悪い風呂の給水栓を取り替える。っていうか付け替えるだけ。水の元栓さえ締めればあとは取って着けるだけ。取るときにこびりついていてなかなか線が外れないのは困ったが何とか問題なくはずせた。どうも見たら根っこあたりを水漏れしないようにボンドみたいなもので埋めてあるのな。取り付けマニュアル見ても緩い時はそういう取り付けをしろ、と書いてある。しかしながらそんながばがばでもないんだけどな。とても手で回せるレベルじゃないし。もともとついているのをはずしてみるが、どうもこの部屋は全体的に施工レベルが低いな。素人目に見てもいろいろ雑さが目立つ。根っこあたりを丁寧に掃除して綺麗にする。で新しい詮を取り付け。難しい?十もけどやっぱりたいしたことはない。マニュアルどおりに水詮、お湯詮の距離を調整さえすればあっさりはまる給水栓。はずすのは大変だったが取り付けはあっさりだ。元栓開けてテストしてもなんの問題もない。水漏れもない。完璧だ。
早くやればよかったな、と思うが一人ではなかなか決断できないな。彼女がいたからできた仕事です。助かります。