青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ブレードマスター

久しぶりに借りて運転中。いつもとの違いにいろいろ思うなぁ。
まず最初に思うのはやけにクリープがパワーがある。ブレーキはなした瞬間にガツン!と前に出て行く。滑らかに出るにはブレーキをゆっくり離す必要がある。エヴォとかはクリープがほぼ無い(って言うか無理やり作ってる)からブレーキはぱっと離して、必要な分のアクセルで出だしをコントロールする。ブレーキで出発をコントロールするという違和感…。なんだろうね。この味付け。
パワーはやはり3Lエンジンのおかげで下からもりもりパワーがある。アクセルを踏んでいくと低速から高速まで淀むことなくリニアに速度が増す。とてつもない余裕を感じる。さらに車高の高さからすぐに速度超過気味になる。意識しないとすぐに70〜80Kぐらい出てしまう。アクセルコントロールの感覚が普段と違うなぁ。エヴォとかは、必要な速度粋、必要な時間を考えてアクセルの踏みを変えないといけないがこいつはホントにリニア。アクセルボタン押してる感覚に近いね。
左右の視界がピラーのつくりのせいなのか、エヴォと同じように死角が多い。交差点の横断歩道とか身を乗り出して左右確認しないと見えない。しかしその範囲を超えた横は見やすい。なんだろうな。おかしくね?たぶん視界悪いのわかってて三角窓とかきってあるような気がするけど、あんまり効果ないな…。身長の問題かもしれないが。
ベンチシートはやっぱり慣れない。腰がスカスカなのがどうにも安定感が無い。